山スカが行く

気持ちよく晴れた山線をゆく70系・72系の混成電車。
遠方に見えるパイプラインで場所が特定できました。
(1974年5月撮影、中央本線・猿橋~大月、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_1911262.jpg




こちらは初狩駅です。見えている範囲では70系で統一されているようです。
b0221605_18505182.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-05-07 12:46 x
下の列車は4+4の編成でしょうか、なかなか見ごたえのある編成ですね。
吊り掛けの電車が中央線の山を登る音は、聞いてみたかった。
悲愴な叫びだったのでは。
Commented by 佐倉 at 2014-05-07 15:12 x
 1枚目のように少し下から煽って撮ると、この電車は更に格好良く見えますね。
 そう言えばゴハチのこんなアングルも好きでした。(笑)
 何か特徴のある物が写っていると、あとあと場所が特定出来て便利ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-07 15:45 x
枯れ鉄さん、
8両になると見応えありますね。
吊り掛け電車の音、、、甲高いうなり音?だったような気もしますが、さすがに音は忘れてしまいました。
ただ、蒸気の汽笛のように心に響くような音でなかったことは間違いありません。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-07 15:47 x
佐倉さん、
この手のデザインは少し仰角の構図が格好良く見えますね。
当時は気付かなくても、色々写り込んでいる絵の方が場所特定がしやすいです。
by ctr9dmr | 2014-05-07 08:42 | 中央本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr