あやめの季節

この日は早朝に出発して東北本線の有名撮影地・ワシクリ(東鷲宮~栗橋)へ向かいました。
この地は初めてでしたので、事前にどのあたりがポイントなのか調べて出掛けたのですが、
撮影ポイントに向かう途中で満開のあやめが目に入ってしまい、水鏡狙いから急遽変更となりました。(笑)
(2014年5月7日撮影、JR東北本線・東鷲宮~栗橋、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

この日はまたまたブレザーコンビで、カシオペアは514号機、北斗星は510号機でした。
b0221605_8485121.jpg





b0221605_850109.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-05-10 12:53 x
いい位置にこれだけの満開のアヤメが咲いていたら、やはり計画変更ですね。
どちらもブレザー姿で、色どりがそえられgoodですね(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-10 16:45 x
枯れ鉄さん、
農道の両側10mくらいの範囲に結構な数が咲いていました。
農道を挟んで撮りましたが、たまに車が通るので被られないかちょっと落ち着きませんでしたが、、、
今回に限ってはブレザーが丁度良かったような気もします。
Commented by 佐倉 at 2014-05-11 05:01 x
 ありゃ、良い場所にアヤメが咲いているのを見つけられましたね。
 ワシクリも暫くご無沙汰ですが、こんなところがあるのは知りませんでした。
 所用が無ければ直ぐにでも行ってみるのですが...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-11 08:45 x
佐倉さん、
ワシクリは初めてでしたが、この日の朝は風も弱く水鏡が狙えると思ったのですが、
行く途中の農道で思いがけずアヤメのお出迎えを受けてしまいました。(笑)
定番の踏切あたりからは農家の陰には入って見えませんが、線路の東200mほどを並行する農道沿いです。
通りかかった農家の方に尋ねたら、除草剤を散布しても枯れないので厄介だとも、、、
でもこれだけ咲き揃うと綺麗だねぇ、、、という感想が返ってきました。
by ctr9dmr | 2014-05-10 08:51 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr