ヒガハスで黒磯訓練

今月に入っても頻繁に走っている黒磯訓練を水鏡で捉えようと東鷲宮から蓮田へ移動しましたが、
蓮田駅を降りたときには結構風が出ていて、何となくダメかなぁ、、、取りあえず現地に向かいました。
列車通過時頃も風は止まず、さざ波立つ中、試9501レは定刻に通過して行きました。
(2014年5月7日撮影、JR東北線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8514056.jpg




7日に撮影後、ヒガハスで見つけたポイントが気になって、急遽翌日も出撃しました。
狙いは、ヒメジョオンなのですが、花好きにはこういうポイントは逃せません。(笑)
7-8日とも試9501レはEF8180の牽引でした。
(2014年5月8日撮影、JR東北線・蓮田~東大宮)
b0221605_856167.jpg

Commented by にこらい at 2014-05-11 10:59 x
水面に写し込むのに風は悩みの種ですね。
田んぼだと水量の関係もあって尚更でしょうか。
上高地・大正池や砺波の散居村・夕景撮影に行って、
何度シャッターを切らずに帰って来たことか・・・。
Commented by 佐倉 at 2014-05-11 16:23 x
 水鏡は難しいですね。日中は大抵風が出て上手く映りません。
 早朝が一番確率が高くなりますが、遠方からだと大変だし...

 ハルジオンとヒメジョオンはいつもゴッチャになってます。(^^ゞ
 これはヒメジョオンですか。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-11 16:42 x
にこらいさん、
私はあまり意識して撮ったことがないのですが、決まれば絵になりますね。
この日も朝方は風がなかったのですが、陽が高くなるにつれて風が出て撃沈でした。
風景写真でも難しいですが、列車の場合は時刻通りに来ますので、まさに瞬間勝負で、、、(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-11 16:46 x
佐倉さん、
気象情報を見ていましたので、風が出てくるのは分かっていましたが、
もしかしたら丁度凪になってくれればという淡い期待を持っていたのですが、、、
ハルジオンとヒメジョオンの見分け方は、私も分からず、今回は予めした調べをしました。
蕾が頭を垂れていればハルジオン、上を向いていればヒメジョオンという見分け方が分かりやすいです。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-05-11 23:39 x
私も、今日は水鏡を狙いましたが、風に悩まされました。
花を入れると、写真が締まりますね。
意外と、花のさかない伯備線です(涙)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-05-12 08:20 x
枯れ鉄さん、
水鏡は早朝ほど可能性が高いのは分かっているのですが、列車は早く来てくれませんからねぇ、、、(笑)
もともと花が好きなので、花が目に入るとそちらへシフトしてしまいます。
伯備線は山間部が多くなるので、花がありそうでないということですかね。
by ctr9dmr | 2014-05-11 08:57 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr