人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

金福寺のサツキ

詩仙堂界隈、一乗寺と称されるエリアにはこぢんまりしたお寺がいくつかありますが、
今日はその一つ金福寺のサツキです。
斜面を登るように緩い刈り込みがほんわかした印象でなかなか良いです。
奥に見えるかやぶき屋根の建物は、与謝蕪村が再興したといわれる芭蕉庵です。
(2014年6月3日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
金福寺のサツキ_b0221605_8395657.jpg




金福寺のサツキ_b0221605_8401752.jpg

金福寺のサツキ_b0221605_8404639.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-06-10 09:36 x
 京都にはまだまだ知らない隠れた名所があるんですね。
 小さなお寺の様ですが、なかなか趣のある庭で行ってみたくなります。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-06-10 12:40 x
京都人も知らない場所がありますね(苦笑)
いずれ京都に戻った時に、たまった宿題をこなすのが大変そう。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-06-10 19:48 x
佐倉さん、
京都市内にいったいいくつお寺があるのか分かりませんが、
公開されているところだけでも、だまだ知られていない名所がありそうです。
この時は入ってから出るまで結局私だけでした。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-06-10 19:50 x
枯れ鉄さん、
このあたりでは詩仙堂と曼殊院でしょうか。
最近は圓光寺も知られてきましたが、まだまだマイナーかもしれません。
宿題山積みになりそうですよ。(笑)
by ctr9dmr | 2014-06-10 08:42 | 京都・花(2014年) | Comments(4)