人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

EF57の肖像(1)

ちょっと大袈裟なタイトルですが、中身は普通の写真ですので、悪しからず、、、(笑)
それなりに撮っていましたので、合間を見ながらボチボチアップして行きたいと思います。
1回目は、肖像画っぽいイメージにしました。上野駅で出発を待つEF577号機です。
(1972年2月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
EF57の肖像(1)_b0221605_9225018.jpg

Commented by にこらい at 2014-06-13 11:19 x
白い三角をクリックすると動画が見られるのかと一瞬思いました(笑)
パンタグラフの内側にチェーンのようなものが見えますが、これチェーンですよね?
こういう複雑なメカになっているとは思ってもいませんでした。
Commented by ctr9dmr at 2014-06-13 16:28
にこらいさん、
言われて気付きましたが、なるほど動画のスタートマークによく似ていますね。(笑)
多分チェーンだと思います。少し離れて見ていると分かりませんが結構複雑な構造です。
Commented by 佐倉 at 2014-06-13 18:36 x
 武骨なゴナナの横顔アップ、なかなか良い肖像画ですね。
 こうしてじっくりとアップで機関車を見た事が無かったので、三角形にも気が付きませんでしたが、EF56もEF57もEF58もパンタグラフの位置に三角形のマークが付いていますので、この三角形はパンタグラフの位置を示す印のようですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-06-13 20:06 x
佐倉さん、
何の変哲もない絵なのですが、こういうのはあまり撮らないですからちょっと貴重です。
三角印、改めて色々な写真を見たら、なるほどパンタのところに付いてますね。
Commented by 郷愁紀行 at 2014-06-16 23:48 x
ご無沙汰しています。 鉄モノになりましたので興味津々(^^)
衝撃を受けました! 私もこういうのが撮りたかったです。
鉄の塊も何と言いますか蒸気にしても罐の美しさが鉄なれど
良いんですよねぇ~。 見ほれております。現役時代にもっと気づいておれば、
SLとともに鉄から遠ざかりました。残念(--)
Commented by ctr9dmr at 2014-06-17 09:15
郷愁紀行さん、
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
郷愁紀行さんのエリアでも電機は撮ろうと思えば結構ありましたものね。
私の場合、関東で無煙化が進み、SL撮影ができないときは仕方なく上野駅などへ出掛けていました。
そうこうするうちにEF57が格好良く見えてきて、それなりに撮りましたが、
EF58やEF65はあまり興味がわかなくて、勿体ないことをしました。
このシリーズは連続ではありませんが、追々アップしますので、またお立寄りください。
by ctr9dmr | 2014-06-13 09:22 | 東北本線 | Comments(6)