人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

黒川鉄橋サイドビュー

6月の半ばを過ぎると日没が19:00頃になるので、黒川鉄橋を渡る下りカシオペアも十分狙えるということで、出掛けてきました。
とはいっても、西の空は那須連山に阻まれて太陽は18:30頃には隠れてしまい陽射しはありませんでしたが、
鉄橋の西側からのサードビューは綺麗に収まったということて満足です。
(2014年6月15日撮影、JR東北本線・豊原~白坂、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
黒川鉄橋サイドビュー_b0221605_8191643.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-06-18 09:07 x
 黒川鉄橋に出撃されていましたか...
 15日はお天気もそこそこだったので、夕方ヒガハスへは出たのですが、丁度雲が掛かって撃沈でした。
 日の入りが最も遅くなるのが6月29日前後なので、この辺りでお天気が良い日を狙って出かけて見ようかと思っています。
 でも、3分しか遅くならないので、やはり通過時は太陽は山陰ですか...
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-06-18 21:14 x
佐倉さん、
一度は下りカシオペアも撮りたいということで、天気予報を見て出掛けてきました。
この日の日没は19:00でしたので、もしかしたら陽が差すのかと思い期待したのですが、
私が見た感じでは18:30頃に山に隠れてしまいました。
カシオペア通過時刻にはあと少しですが、間に合わない感じだと思います。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-06-18 23:23 x
最近、どんどん遠征されているように感じるのは、枯れ鉄だけでしょうか(笑)
カシオペアの編成が綺麗に入る、この鉄橋はすごいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-06-19 08:20 x
枯れ鉄さん、
はははっ、極めて限定的に遠征しております。(笑)
カシオペア・北斗星もいつまで走るのか微妙になってきましたので、
行けるときに行っておこうという気持ちが強くなっているかもしれませんね。
絵的には東側からの方が良いのですが、真横から鉄橋を狙えるというのも良いです。
by ctr9dmr | 2014-06-18 08:49 | JR東北本線 | Comments(4)