EF57の肖像(4)
2014年 06月 23日
今でも基本的な形状はそれほど変わっていないのですが、昭和の上野駅到着ホームはどこか郷愁を感じさせる空間でした。
列車名は不明ですが、多分、急行・津軽2号あたりかと思います。
(1972年4月撮影、上野駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
列車名は不明ですが、多分、急行・津軽2号あたりかと思います。
(1972年4月撮影、上野駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
EF57のトップナンバーとは素晴らしいです。
このパンタの位置はどう考えても近すぎますね。
かといって、わざわざステーを付けてまで、飛び出させることもなかったように思います(笑)
でも、EF57のパンタ位置が、EF15くらいの位置にあったら、それほど魅力的に感じたかどうか疑問です。
このパンタの位置はどう考えても近すぎますね。
かといって、わざわざステーを付けてまで、飛び出させることもなかったように思います(笑)
でも、EF57のパンタ位置が、EF15くらいの位置にあったら、それほど魅力的に感じたかどうか疑問です。
0
トップナンバーはどの機関車でも別格ですね。
特に、ゴナナの1号機はパンタが内寄りで、2号機以降とは随分印象が違います。
近々カトーからNゲージでも発売されるようですが、我が家の機関区にも配備してみようか...(笑)
特に、ゴナナの1号機はパンタが内寄りで、2号機以降とは随分印象が違います。
近々カトーからNゲージでも発売されるようですが、我が家の機関区にも配備してみようか...(笑)
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2014-06-23 19:55
x
枯れ鉄さん、
たまにしか撮りに行きませんでしたが、EF571号機には比較的よく出会いました。
EF56の後期型によく似ていますが、前面窓の庇で個性を出しています。
パンタの位置で印象は随分変わりますね。
たまにしか撮りに行きませんでしたが、EF571号機には比較的よく出会いました。
EF56の後期型によく似ていますが、前面窓の庇で個性を出しています。
パンタの位置で印象は随分変わりますね。
Commented
by
tamura@ctr9dmr
at 2014-06-23 19:59
x
佐倉さん、
1号機は一見EF57には見えないという点でも別格でしょうか。
模型でも通常型だけでは物足りないのではないでしょうか、、、ここは是非。
私の場合、模型の方はナローですので、EF57の配置予定はありませんが、、、(笑)
1号機は一見EF57には見えないという点でも別格でしょうか。
模型でも通常型だけでは物足りないのではないでしょうか、、、ここは是非。
私の場合、模型の方はナローですので、EF57の配置予定はありませんが、、、(笑)
by ctr9dmr
| 2014-06-23 08:31
| 東北本線
|
Comments(4)