人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

三室戸寺(1)

このところ毎年訪れている三室戸寺です。鉢植えで200鉢以上といわれる蓮の花が咲く様は見事です。
(2014年7月8日撮影、Fujifilm X-T1 XF10-24mm、XF55-200mm)
三室戸寺(1)_b0221605_2081819.jpg





三室戸寺(1)_b0221605_2085592.jpg

三室戸寺(1)_b0221605_2093450.jpg

三室戸寺(1)_b0221605_2095128.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-07-17 12:37 x
200鉢以上あると見ごたえあるでしょうね。
後方に写る、塔や御堂の屋根がなぜか落ち着きます。
Commented by ctr9dmr at 2014-07-17 18:14
枯れ鉄さん、
これだけ数があると鉢植えだということを忘れてしまうほどですね。
加えて7月の初めからは空振りすることがないので、予定を立てても安心感があります。
バックの伽藍も脇役には欠かせません。
Commented by 佐倉 at 2014-07-17 21:20 x
 沢山の鉢があるんですね。
 鉢植えの良い所は,いろいろな蓮の花を栽培,鑑賞出来るところでしょうか。
 ヒガハスは所謂古代蓮というのでしょうか,ピンクの花一種類で,こうして見比べてしまうと,ちょっと物足りないですね。(笑)
 ヒガハスも満開になっていますので,お時間がありましたらまたどうぞ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-07-18 08:20 x
佐倉さん、
仰るとおりで、様々な種類の花が見られるというのが、鉢植えの楽しいところです。
単一の種類が一斉に咲いている姿も好きですが、色々咲いていると飽きないです。
ヒガハスの蓮も撮らなくてはと思いつつ、今月はスケジュールが混み合っていて
来月の初めあたりになりそうですが、その頃まで咲いているかどうかですね。
by ctr9dmr | 2014-07-17 09:03 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(4)