北のカシオペア

6月半ば頃から北海道へ行く予定を立てていましたが、江差線の脱線事故や東北の大雨で順延に次ぐ順延、、、
ようやく7月半ばに実現しました。実に41年ぶりの渡道です。
トワイライトエクスプレスは来年3月で廃止が決まり、北斗星やカシオペアも秒読み段階かもしれないということから
思い切って効率よく撮れるこの時期に行くことにしました。

渡道後最初に降り立ったのは、室蘭本線・伊達紋別駅。そこから一つ戻って長和駅で下車し有名撮影ポイントへ向かいました。
この日は晴れ間もありましたが、上りカシオペアが来る頃には雲が多くなり、少し眠たい絵になりましたが、やはり北海道は雄大です。
(2014年7月14日撮影、JR室蘭本線・長和~有珠、Fujifilm X-T1 X-E2 XF18-55mm、XF55-200mm)
b0221605_19213920.jpg




b0221605_19202937.jpg

b0221605_19205555.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-07-28 21:39 x
 おおっ!北海道へ行かれましたか。
 最初に訪問されたのがこの絶景ポイントとは,流石ですね。

 41年ぶりの北海道は随分変わっていたでしょうね。
 続きが楽しみです。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-07-28 22:58 x
北海道ですか。羨ましい。
41年ぶりともなると、楽しみも倍増ですね。
枯れ鉄が10年ほど前に大沼公園の撮影ポイントを訪問しましたが、樹木が立派になり、撮影ポイントの雰囲気はまるで違いました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-07-29 08:25 x
佐倉さん、
長いこと検討していましたが、2泊3日なら行けそうでしたので思い切って行ってきました。
このポイントは水鏡と内浦湾越しに望める駒ヶ岳が売りなのですが、、、
時期的に水鏡は5月末頃?ですでに遅し、駒ヶ岳は、、、想定外の蒸し暑さで望むべくもなく、でした。
列車と徒歩での移動ですので、それほどの成果はありませんが、久しぶりの北海道は新鮮でした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-07-29 08:28 x
枯れ鉄さん、
行ってきました。列車乗り継ぎで行く北海道はなかなか良いです。
大沼公園付近も候補でしたが、効率などを考えて今回はパスしました。
まあ、ちょっと心残りではありました。
by ctr9dmr | 2014-07-28 09:08 | JR室蘭本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr