人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

東寺

今日からは、蓮シリーズの第2弾です。

ここ数年元気がなかった東寺・宝蔵を囲む堀の蓮がかなり元気に復活していました。
とはいうものの、どうやら以前からあった八重咲きの種類が衰えて、別種類を追加したようです。
比較的大型の花ですが種類は不明です。
(2014年7月23日撮影、Fujifilm X-T1 XF14mm、XF55-200mm)
東寺_b0221605_8292399.jpg





東寺_b0221605_829587.jpg

東寺_b0221605_8302245.jpg

東寺_b0221605_832668.jpg

こちらの八重咲きが以前からあった種類です。
東寺_b0221605_831698.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-08-10 11:14 x
 蓮の花は随分沢山種類があり、素人目にはほとんど同じように見えてしまうものもありますね。
 ここは色が濃いものから少し白が混じったもの、八重もあって、色々と楽しめそうです。
 
 
Commented by 枯れ鉄 at 2014-08-10 13:12 x
見慣れた風景なのですが、これだけの蓮は印象がないですね。
お寺の努力で復活したのでしょうね。
子供の頃九条通りに面した堀を、蓮池と呼んでましたが、正しくはこちらが蓮池なのか、それとももっと昔は、九条通りの池には、蓮が咲いていたのでしょうかね。一度、親父にきいてみよう(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-10 16:40 x
佐倉さん、
蓮の花はほんとに種類が多く、独特な特徴でもなければとても覚えきれません。
東寺の蓮、以前はほとんど5枚目の蓮だったのですが、徐々に生育が悪くなって、
復活したと思ったら、違う種類の蓮が主役になっていました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-10 16:42 x
枯れ鉄さん、
まさに灯台もと暗しという感じでしょうか。(笑)
九条通側の堀に蓮が咲いていたというのは聞いたことがないですね。
咲いていたとするとかなり以前かと思います。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-08-10 17:40 x
私が子供の時に既に、咲いていた記憶が無いので、50年以上前でしょうね。
50年ほど前に石積み等をして堀になりましたが、それ以前は池のイメージで、池に入って目だか採ったりして遊んでいたのは、ぼんやり覚えています。
今は殺生が禁止されてますけど(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-10 19:53 x
枯れ鉄さん、
50年以上前は池状態だったんですか。絶好の遊び場だったんですね。
その傍らを市電が走っていたという何とも羨ましい環境です。(笑)
by ctr9dmr | 2014-08-10 08:35 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(6)