人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

はんなり・ほっこりスクウェア

南禅寺を後にして次に向かったのは北嵯峨・大沢池でしたが、今年も見事に撃沈でした。
嵐電・嵐山駅のはんなり・ほっこりスクウェアの一角でちょこっと撮って帰途につきました。

嵐山駅には京友禅を使った筒が約600本並んでいます。夜間は内側のLEDで浮かび上がるようです。
足湯があったり、妖怪電車が走ったり、近年区間料金制を全線均一200円にしたりと、
様々な取り組みがされている嵐電ですが、正式名称は、京福電気鉄道嵐山本線といいます。
(2014年7月25日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
はんなり・ほっこりスクウェア_b0221605_8542489.jpg




はんなり・ほっこりスクウェア_b0221605_8545050.jpg

はんなり・ほっこりスクウェア_b0221605_8551922.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2014-08-19 12:20 x
昨日から、盛夏に戻ったようで、暑いです!
大沢池、残念でしたね。

嵐山駅のオブジェ・・・・上手く纏められましたね。
私が撮ると、、、、ゴチャゴチャしてしまいます。
トップの写真、スカッと気持ちがいいです。
同じ色合いの電車が、2台並びで人影も無い。ボケも良いですね。。。主題が明確で、流石です!
Commented by 枯れ鉄 at 2014-08-19 12:47 x
運よくレトロ車両のそろい踏みですね。
これが、600型の紫車両だと、こうはなりませんね。
公共交通機関で大覚寺は結構不便なところですが、撃沈とは残念な。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-19 16:28 x
きまぐれ爺さん、
大沢池はなかなかタイミングが合いませんね。また来年です。

嵐山駅、ちょっとご無沙汰していましたら、いつの間にか改札も車内内になっていて一瞬戸惑いました。
お褒めいただきありがとうございます。折良くレトロ車両の揃い踏みが撮れました。
このポールの林立はなかなか絵にしにくいですね。
まあ、エイヤァ、という感じで収めてみましたが、、、(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-19 16:31 x
枯れ鉄さん、
左手の車両は留め置きですが、右手の車両は撮ると同時に発車してゆきました。
待っていればいつかは撮れるのですが、今回は運良くよれました。

大覚寺へは、市バスか京都バスで行きますので、時間を調べておけば何とかなります。
地方のバスに比べたら、断然便利です。(笑)
Commented by 佐倉 at 2014-08-19 17:02 x
 レトロ車輌は以前に一度撮影したことがありましたが、複数編成あって上手くすると並びも撮れるんですね。
 筒のオブジェはまたカラフルですね。
 上下に金具が付いて万華鏡のような形ですが、さしずめ外から見る万華鏡ですね。(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-19 18:40 x
佐倉さん、
嵐電については特に拘りもなかったので、今回たまたま並んでいたのを見て複数あることが分かりました。(笑)
このオブジェ、中身は京友禅で、柄も色々あって華やかです。
ただ、並べ方を工夫しているので、隙間を見つけるのに意外と手間取りました。
Commented by まきぼう at 2014-08-20 13:05 x
あらまあ、大沢池は残念でしたね。。

私はこのオブジェ夜に見ましたが幻想的で良かったです。
http://makibow.s58.xrea.com/joyful/img/2629.jpg
昼間だと周囲も写るから雰囲気が全く変わりますね。難しそう。
あいだにレトロ車両を覘かせてらっしゃるのさすがです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-20 16:40 x
まきぼうさん、
このところ大沢池からは見放されているというか、、、
復活させた頃と違って、自然体で放置しているのかもしれませんね。
池の場所により見頃時期がかなりずれているようですし、、、
昨年紅葉の頃に訪れたら、枯れた花托が沢山ありましたので、花はかなり咲いたようです。

嵐山駅はちょっとご無沙汰していたら浦島太郎でした。
2両のレトロ車両は、ま、偶然でラッキーでした。
by ctr9dmr | 2014-08-19 08:55 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(8)