北斗星・25分遅れ

待っているだけでも暑いのに遅れてきた2レ・北斗星。それにしてもよく遅れますね。
暑さで集中力が持続できず、何となく撮ってしまったような感じでちょっと尻切れトンボに、、、(笑)
(2014年8月20日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF10-24mm)
b0221605_8585826.jpg

Commented by にこらい at 2014-08-22 12:27 x
「よく遅れますね」というのは電車の時間ですか?JRはとても正確な時間で動いていると思ったのですが・・・
撮影されている場所は田んぼの畔というか、軽トラが入るくらいの幅の道でしょうか?
私はこういうところは蛇が出そうなので絶対に足を踏み入れられません。
夏場の山に行って撮影しないのもそのためです(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-22 15:44 x
にこらいさん、
そうです列車の時間です。北斗星が通過する時間帯は通勤時間帯と重なることから、
定時で上ってくれば遅れないのですが、途中で少し遅れたりすると通勤電車を優先させるので、
都心に近づくと遅れの幅が広がるようです。

撮影場所は軽トラが入れるあぜ道です。蓮田で見かけたことはありませんが、
ほかでは結構見かけたことがあります。奈良の明日香とか京都の大原とか、、、
私も蛇は苦手ですので、避けられるなら避けたいです。(笑)
Commented by 佐倉 at 2014-08-22 19:48 x
 カシオペアは遅れないのに北斗星は遅れるという事が,時々ありますね。
 やはり列車の格はカシオペアが少し上なのでしょうか。

 先日,畦道から少し入った草むらで撮っていたら蛇が居ましたが,蛇の方が恐れを成したか,避けて通って行きました。(笑)
 
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-22 20:26 x
佐倉さん、
確かにカシオペアが遅れることは少ないですね。やはり格の違いですかね。

あらら、ヒガハスでもいましたか。この間は小さな流れの陰にカワウソみたいな動物がキョロキョロしていました。
あのあたりにカワウソがいるのかしら?
Commented by 枯れ鉄 at 2014-08-22 22:23 x
暑いとはいえ、出撃できるのが羨ましいと思う今年の夏です。明日は、久々に朝練できそうです。
暑いと集中力は落ちますよね。特に、少し間が開いてくる北斗星が遅れると、間延びした感じで、さらにでしょうか。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-23 16:16 x
枯れ鉄さん、
こちらは多少なりとも日が差しますので、撮影には良いともいえるのですが、
何しろ湿度が半端ではないので、これはこれでかなりキツいです。
若くはありませんので、暑さに加え高湿度のなかで、集中力を維持するのは大変です。
by ctr9dmr | 2014-08-22 09:00 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr