人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

EF65と思いきや、、、

この日は、朝方のカシオペア・北斗星と併せて3本撮れると思っていたのですが、北海道内大雨の影響で、
結局仙台打ち切り、その後回送で上ったようです。今年は台風・大雨の影響での遅延・運休が多いです。

先週末からの黒磯訓練運転・9501レが久々にEF65でしたので、この週末も同じかと期待して出かけましたら、
何とお馴染みのEF510512でした。まあ、こちらもあまり登場しないので良しとしましょう。

ヒガハスの水田でも一番最初に実る稲、今年はたわわに実ったタイミングに間に合いました。
(2014年8月23日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
EF65と思いきや、、、_b0221605_8264098.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-08-24 10:13 x
 午前中は曇りだったようですね。
 試9501レは時々普電と被るようで、曇ったらこちら側が正解かも知れません。
 結局、カシオペアや北斗星は17時前後に上ったようですね。
 今日も北斗星は2時間以上遅れているようです。
 
Commented by 枯れ鉄 at 2014-08-24 13:15 x
北斗星にしては短いと思えば、黒磯訓練でしたか。
罐の種類を問わないということは、乗務員が上野-黒磯に慣れることが目的ですね。
元中央線の運転士さんが、線路の状況やそこでの制限速度など覚えるらしいです。
それだけ、簡単ではないということですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-24 16:01 x
佐倉さん、
所々に青空のかけらがある程度でほとんど曇っていました。
多少風もありましたので、先日のような汗だくとは縁がなく楽々撮影でした。
黒磯訓練を挟んで3本連続で上ってきたようですね。

今日も2時間遅れですか。今年の夏は何かがおかしいですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-24 16:06 x
枯れ鉄さん、
当日の運用を確認しても、EF81・EF65のいずれも情報が出なかったので、
おかしいなぁ、と思っていたらEF510の情報が出ていて、おっとっと、という感じでした。
旅客列車の場合、色々と習熟する必要があるのでしょうね。
Commented by KONDOH at 2014-08-24 21:42 x
こんばんは。
いや〜・・・、いつもまめにこちらで撮影されていらっしゃいますね。
私も少し見習わなくてはいけませんね。
カシオペアも北斗星も一回の例外以外は上野駅ばかりです。f^_^;
そういえば偶然札幌駅構内でカシオペアに遭遇した時はビックリしました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-08-25 16:57 x
KONDOHさん、
ここはカシオペアや北斗星が撮れるので、よく行きますね。
私は走行写真が好きなので、基本は駅間で撮ることが多いです。
駅から徒歩20分程度なので、行きやすさもあります。
by ctr9dmr | 2014-08-24 08:29 | JR東北本線 | Comments(6)