実りの秋

今年の米の出来はどうなんでしょうか。素人目には良く実っているように見えますが、、、
この日は久しぶりに定刻で上る北斗星を撮りました。(笑)
(2014年9月4日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_12292089.jpg




こちらは北斗星通過後程なくしてやってきた3074レです。
b0221605_12293789.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-09-06 12:19 x
 ヒガハスの稲よりも一房の粒が多いような感じですね。
 日照不足で病気も出ているようですが、見た感じは豊作です。(笑)
 3074レはフルコンで良いですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-09-06 16:33 x
佐倉さん、
このあたりの田んぼもヒガハスと同じで、数品種あるようで、場所によって随分違いました。
見た目は良く実っているように見えます。豊作だと良いですね。
フルコンの長大編成はやはり様になるようです。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-09-06 20:44 x
籾の大きさはあまり変わらないので、見た目では豊作かどうかは判断できないですね。籾の中の米粒の大きさが問題だそうで、
実が小さい⇒重量が軽い⇒不作
となるみたいです。
フルコンで、コンテナが揃っているので見ごたえありますね。
籾の中に、米粒が詰まっていることを祈るばかりです。

Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-09-07 09:52 x
枯れ鉄さん、
なるほど肝心なのは中身ということですか。外観だけ判断出来ませんね。
コンテナも長大になると途中が空くと今ひとつですが、フルコンだと重量感も出て良いです。
by ctr9dmr | 2014-09-06 09:04 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr