人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

583系

何しろ初めて見る電車寝台列車でしたから、登場したときのインパクトは結構大きかった583系。
一度だけ常磐線経由の「みちのく」に乗りましたが、ハザでしたので寝台の乗り心地は分かりませんでした。(笑)
昨日アップした急行・まつしと同じ場所での撮影した「はつかり」です。
一度乗ってみたかった列車ですが、当時はまだまだ寝台特急に乗るには敷居が高かった時代でした。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD200mm/f4)
583系_b0221605_843184.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-09-20 09:49 x
 はつかりというと、どうしても常磐線経由というイメージがありますが、この頃は東北線経由だったですね。
 583はくつるは何度もとりましたが、このはつかりは未撮影です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-09-20 16:41 x
佐倉さん、
確かに常磐線経由がはつかりでしたね。
この頃の常磐線経由は「みちのく」だったと思います。
キハ82系やこの583系は結構好きなスタイルだったので、来ると撮っていたようです。

Commented by 枯れ鉄 at 2014-09-20 22:45 x
上野発の特急列車は、西の子供には高嶺の花でした。
はつかりとか撮りたかったですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-09-21 08:37 x
枯れ鉄さん、
上野駅に行くと色々な列車が見られましたので、楽しみの一つでした。
東京駅に行けばブルートレインが沢山見られたのですが、上野の方がどこか魅力的でした。
「はつかり」というのはどこか響きが良いですね。
by ctr9dmr | 2014-09-20 08:44 | 東北本線 | Comments(4)