刈り入れ近し

この日は稲刈りも終盤に近づき、ここもコンバインが近くに止まっていましたが、かろうじて残りました。
線路の反対側では野焼きでしょうか、煙がこちら側に流れていました。
空には赤とんぼが舞い、いかにも秋を感じさせる風情の中をEF510514牽引の黒磯訓練・9502レが上って行きました。
(2014年9月28日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8305689.jpg




こちらは、その前に通過した桃太郎ですが、この日は日曜日で単機回送でした。
野焼きの煙が排気ガスのように見えて、ちょっと面白いです。
b0221605_8362099.jpg

Commented by KONDOH at 2014-10-01 10:00 x
こんにちは。
おお、同じ日に離れた場所で撮影されていらしたのですね。(^^)
もしかして・・・と思っていたのですが・・・。
単機の桃太郎、私も撮影しました。
野焼き、やってましたねぇ。私はそこの近くにも行ったので、煙たかったです。(笑)
ところでX-T1のシルバーボディが出ますが、逝かれるのでしょうか?
Commented by 枯れ鉄 at 2014-10-01 12:43 x
ディーゼル桃太郎ですか(笑)
野焼きは、絵になったり、邪魔になったりですから、風向きや火の状態など時計を見ながら冷や冷やします。
以前ヒガハスで、煙がおさまってきたら、お百姓さんが混ぜて、また煙るパターンを繰り返していたときは、本当に冷や冷やでした。
Commented by 佐倉 at 2014-10-01 12:52 x
 先日はお疲れ様でした。
 1枚目と同じ位置で切っていますが、罐の付近が結構煙たかったですね。(笑)
 こちらは刈り取られた田圃が前景でしたので、稲刈り終了の感じでした。撮りようによって全く違った雰囲気になりますね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-10-01 14:51 x
KONDOHさん、
あらら、いらしていたんですか。ニアミスでしたね。
ヒガハスといっても結構広いですし、当日は日曜日で人でも多くちょっと識別出来ませんdした。

X-T1シルバーモデル、まあ中身は同じですので、今のところ予定はありません。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-10-01 14:53 x
枯れ鉄さん、
まさにディーゼル桃太郎ですね。巧いこと言いますね。(笑)
この日はだんだん煙が濃くなって、カシオペアはどうなることやらと冷や冷やでした。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2014-10-01 14:56 x
佐倉さん、
どうもお疲れ様でした。
最初は列車ピンでと思っていましたが、煙はすぐに収まりそうもないので、稲穂ピンに切り替えました。
刈り取りが終わった田んぼだと全然イメージが違って、季節は先に進みますね。
by ctr9dmr | 2014-10-01 08:37 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr