琵琶湖畔を上る日本海縦貫線号

旅行会社が企画した臨時のブルートレインが走るということで、湖西線へ遠征しました。
前日まで詳しい運行時刻を押さえきれなかったので、とりあえず福井に泊まりましたが、
ホテルに着いてから詳細時刻が判明、、、なんと福井着 5:21。
真っ暗な中で撮るわけにも行かないので、当日は福井駅を 4:50に出発し、湖西線へとんぼ返りです。

湖西線内にはいくつかポイントがありますが、まずは無難な順光ポイントの近江中庄を目指しました。
しかし、撮影ポイントには既に凄い数の撮り鉄氏が見えましたので、結局志賀に決めました。
朝は逆光でかなり厳しい撮影条件でしたが、快晴ということもあり対岸はよく見えました。

6両編成で少しこぢんまりしていますが、敦賀区のEF81106号機が引く9540レ・日本海縦貫線号です。
ブルートレイン、関西では見納めかもしれません。
(2014年10月18日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_991718.jpg




少しアップで、
b0221605_9151060.jpg

こちらは、少し前に通過した工9571レです。牽引はトワイライト色のEF81114号機です。
b0221605_9174311.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-10-22 12:36 x
鉄テーマでの行動半径が広がってきましたね(笑)
4:50に列車があるのもすごいですが、それに乗って志賀まで移動というのもすごいですね。
琵琶湖を背に逆光であることが、かえって朝の雰囲気を醸し出して、いいですね。
トワ罐の工臨も貴重な感じ。
Commented by 佐倉 at 2014-10-22 15:29 x
 逆光でも琵琶湖バックのシルエットで、これはなかなか良いですね。
 早起きでの移動は大変でしたが、工臨も撮れて大きな収穫だと思います。
Commented by ctr9dmr at 2014-10-22 15:56
枯れ鉄さん、
トワイライトも風前の灯火ですので、ここは踏ん張りどころです。(笑)
今回は丁度大阪で集まりがありましたので、前日に出発して撮りました。
個人的な拘りですが、湖西線という響きから琵琶湖をバックに撮りたくなります。
朝のうちはもろに逆光なので撮りにくいですが、対岸の山並みが見える条件ならシルエットもOKですね。
Commented by ctr9dmr at 2014-10-22 16:01
佐倉さん、
琵琶湖が背景にあると絵になります。以前撮ったときは湿度が多く霞んでいましたが、
今回は良い感じに見えていたので、自分なりには満足しています。
貨物関係は何も調べていませんでしたので、ラッキーでしたが、撮り逃がしもあって、ちょっと残念。
by ctr9dmr | 2014-10-22 09:20 | JR湖西線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr