8001レ トワイライトエクスプレス

残すところ半年を切りましたが、今日も淡々と通過して行く列車を見ていると本当なのかなぁ、、、と思ったりします。
時間帯的には好条件にはなりませんが、背景を考えればお気に入りのポイントです。
この日は対岸がよく見渡せて気持ちが良かったです。牽引はEF81113号機です。
(2014年10月18日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifolm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_9182119.jpg




今回は編成が入ったと思いきやサンダーバードが、、、11両目に白い車輌が、、、
b0221605_919510.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-10-24 12:44 x
ここは、あと1時間程遅いとサイドに光があたりそうですが、大阪発時間で遅れる可能性は低いですね。
京都に帰った時に撮りにいかないと。
Commented by ctr9dmr at 2014-10-24 18:49
枯れ鉄さん、
そうなんですよね。下りはあと1時間遅ければという感じですね。
でも、その代わり今回は土曜日でしたが同業者は合わせて2名でしたので、
撮影場所の確保には全く困りません。(笑)
Commented by 佐倉 at 2014-10-24 20:58 x
 言われなければ裏被りは気が付きませんでした。
 空気の透明感が良く、遠方までスッキリ見えて琵琶湖らしい景色ですね。
 トワイライトもあと半年、北斗星も何だか臨時化の噂がありますし...
 ここ半年が勝負ですね。(笑)
Commented by ctr9dmr at 2014-10-24 21:10
佐倉さん、
ほんの3秒ほどズレていれば、、、という感じでした。
この日は全国的にお天気が良かったですが、昼間は湿度が少なく見通しも良かったです。
北斗星もそんな噂があるのですか。まさにこの半年ですね。
Commented by きまぐれ爺 at 2014-10-28 07:19 x
流石ですね!
トワイライト、矢張りこういう絵でなければならないようですね。山科盆地でチマチマしていては駄目ということは分かりました。
千葉からに比べますと、近場で、撮影場所の見当もつきましたが・・・・ここまで出掛けて撮ろうとする根性が今一つありません。
でも、チャレンジしておきたいものですが、この辺り降雪も早いもので!
有り難うございました。
Commented by ctr9dmr at 2014-10-28 16:22
きまぐれ爺さん、
背景というか父兄を意識するとこのあたりまで来ないと、という感じでしょうか。
街中を走る姿も良いですが、個人的には自然風景の方が好きです。
Commented by tamura at 2014-10-28 21:49 x
父兄→ 風景の誤りでした。
by ctr9dmr | 2014-10-24 09:21 | JR湖西線 | Comments(7)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr