人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

大阪 ~新世界(1)~

地下鉄御堂筋線・動物園前駅には小さな( )書きで新世界と表示されていました。
こちらの駅名の方が良いような気もしますが、、、
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

通天閣と串カツで知られる新世界界隈ですが、今も囲碁・将棋クラブが何軒か残っていて、昭和の香りがします。
大阪 ~新世界(1)~_b0221605_19595178.jpg




大阪 ~新世界(1)~_b0221605_200404.jpg

スマートボールもあります。
大阪 ~新世界(1)~_b0221605_2013360.jpg

前回は全滅でしたが、今回は多少遊べました。(笑)
大阪 ~新世界(1)~_b0221605_202887.jpg

動物園駅の表示です。
大阪 ~新世界(1)~_b0221605_2034548.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-10-30 14:45 x
 学生の頃は良くスマートボールをやりましたが、最近はスマートボール場自体を見なくなりましたね。
 碁会所も一時期、週一位で行っていましたが、タバコの煙が嫌で行くのを止めて久しいです。
 こういう所へ行くと、フラフラっと入ってしまいそうです。(笑)
 駅の表示は普通だと思ったら、遠方にキリンの絵があるんですね。
Commented by tamura at 2014-10-30 19:03 x
佐倉さん、
東京周辺ではほとんどいうか全く見ませんね。
パチンコと違って賭博性がないので、純粋に楽しめます。
将棋や囲碁は対局している方よりもそれを見ている人の表情が絵になりますね。

Commented by 枯れ鉄 at 2014-10-30 23:16 x
おっと、新世界まで行かれましたか。
最近は、この辺りも観光地化して、治安もよくなりましたが、昔を知っていると、撮影はちと憚られます。
Commented by よっぱらいのこびと at 2014-10-31 05:45 x
おはようございます。
新世界の将棋クラブ、いい雰囲気ですね。
将棋もネット全盛ですが、新世界での将棋の活発さに驚きました。

実は、最近、出張時に将棋雑誌を持って行ったり、手彫りの将棋駒を買ったりしていましたぁ。

この週末はお天気が悪そうなので近場のバラ園になりそうです。
Commented by tamura at 2014-10-31 09:11 x
枯れ鉄さん、
以前行ったときよりも随分観光客が多くなったようです。
何となく目が気になる横町ですが、こういう場所ではサッと撮るというのが基本でしょうか。
Commented by tamura at 2014-10-31 09:15 x
こびさん、
この横町には串カツ屋さんがいっぱい並んでいますが、囲碁・将棋の方が雰囲気がありますね。
将棋もお好きだったとは、、、もちろん駒の入れ物はがま口ですよね。(爆)

京成バラ園はピーク後半になっています。昨日行ってきましたがちょっとお天気良すぎでした。(笑)
Commented by galleryF at 2014-11-01 15:13
ん?このウィンドウ越しに観戦するおじさんたちには
見覚えが、、しかもごく最近、、
と思ったら Masa さんちにも同じ写真がありました。
なんだかすごいドキドキしました。
Commented by tamura at 2014-11-02 14:30 x
galleryFさん、
コメントありがとうございます。
はい、Masaさんと一緒に歩いておりましたので、、、(笑)
by ctr9dmr | 2014-10-30 08:55 | その他 | Comments(8)