人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

C57113号機

時期は不明ですが、広域移動で豊岡区→人吉区→宮崎区と転属してきたC57113号機牽引の537レ?です。
当時のダイヤではC61のスジなのですが、この日は代走だったのかもしれません。
C57113号機は戦後すぐの頃、関西本線でお召し運転にも充てられ、播但線無煙化記念時の三重連運転にも充てられました。
この列車もスカでしたが、汽笛一声でアクセントが出ました。
電化区間での撮影に慣れていなかったようで、シャッターを切るタイミングが今ひとつですが3連写です。
(1973年3月撮影、日豊本線・高鍋~川南、Canon FTb FD100mm/f2.8)
C57113号機_b0221605_9515513.jpg




C57113号機_b0221605_952783.jpg

C57113号機_b0221605_9521819.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-11-23 18:16 x
 昔は非電化区間ばかり撮っていたので、架線柱の処理の仕方が自分も下手でした。というか、あまり気にしていなかったのですね。
 ここは架線柱が反対側なのが救いですね。

 113号機は何度も出会って馴染み深い罐でした。
Commented by tamura at 2014-11-23 21:10 x
佐倉さん、
おっしゃるように架線柱の処理は気にかけていなかったようですね。
この橋梁は海側に手摺りもなくスッキリ撮れたのは良かったです。
Commented by 枯れ鉄 at 2014-11-23 22:59 x
全てが、門デフではないのですが、ノーマルデフのC57は、なんか九州らしく感じませんね(笑)
豊岡育ちのC57なので、違和感があるのかもしれませんが。
by ctr9dmr | 2014-11-23 09:55 | 日豊本線 | Comments(3)