人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

洛西・竹の寺

浄住寺から5分ほどで竹の寺として知られる地蔵院に到着です。
浄住寺は黄檗宗、地蔵院は臨済宗でいずれも禅宗のお寺です。
地蔵院の楓、入り口付近が紅く染まっているのを見たことがありませんが、これもまた晩秋の色合いでしょうか。
(2014年11月25日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
洛西・竹の寺_b0221605_18331093.jpg




洛西・竹の寺_b0221605_1833328.jpg

洛西・竹の寺_b0221605_1833513.jpg

洛西・竹の寺_b0221605_1834529.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-12-05 12:42 x
禅寺の渋さを感じるお寺ですね。
ここも、ノーマークの寺院です。
暇になったら行ってみます(笑)
Commented by tamura at 2014-12-05 15:27 x
枯れ鉄さん、
観光とは無縁ということもあって、禅寺の雰囲気が心地よいです。
浄住寺と併せてお出かけください。(笑)
Commented by 佐倉 at 2014-12-05 21:26 x
 ここは黄色が多いのですね。
 紅葉と竹林って、意外と相性が良いですね。先日、宝厳院で撮影していてそう感じました。
 
Commented by tamura at 2014-12-05 22:21 x
佐倉さん、
地蔵院は竹林で陽が当たらないところは紅くならないようです。
スラッと伸びた竹との相性は良いよいですね。
by ctr9dmr | 2014-12-05 09:26 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(4)