人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

黄葉・善能寺

善能寺は東山にある泉涌寺の塔頭ですが、境内には本堂があるだけで、晩秋以外は見過ごしそうな寺院です。
紅葉の頃は黄色く色づく楓が目印になり、山内を明るくしてくれます。
境内には紅い紅葉もありますが、黄色くなる楓の存在感には敵いません。
(2014年11月26日撮影、Fujifilm X-T1 XF10-24mm)
黄葉・善能寺_b0221605_2053895.jpg




黄葉・善能寺_b0221605_206697.jpg

黄葉・善能寺_b0221605_2062095.jpg

黄葉・善能寺_b0221605_2063421.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2014-12-08 12:45 x
泉涌寺は数年前に行ったきり。何かの、ついでに立ち寄った感じなので、十分楽しむこともなくです・・・
京都の見方を考えないと(笑)
Commented by まきぼう at 2014-12-08 13:11 x
私も今回12年ぶりに行ってきましたよ!
怖いくらいに静かでした。いまだに穴場なのですね~。

暗くなりすぎてて写真はあきらめてたので一応全体像だけ撮ってきましたが
こうして寄った画像を拝見すると黄色いカエデの存在感すごいですね。
2枚目は岩から木が生えてるみたい(;゚Д゚ )
Commented by tamura at 2014-12-08 15:59 x
枯れ鉄さん、
泉涌寺は門を入ると坂の下に堂宇がみえるという、京都では珍しい造りで面白いです。
近くの東福寺と違い、紅葉の頃でも比較的落ち着いて散策できて良いです。
Commented by tamura at 2014-12-08 16:04 x
まきぼうさん、
近くの今熊野観音寺は西国三十三ヶ所観音霊場の第十五番札所なので、
観光バスも来ますが、この辺りへ足を伸ばす方は滅多にないようです。

2枚目の絵、大きな岩の間から生えたようで、木と岩が一体化していました。

Commented by 佐倉 at 2014-12-08 17:55 x
 黄色は雨や曇りでも明るく見えて、画面が華やかになりますね。
 散り紅葉も凄い量で、写真を撮る分には良いのですが、掃除が大変そうだなぁ、と。
 昨日、家の前の散り紅葉を掃除しました。(爆)
 
Commented by よっぱらいのこびと at 2014-12-08 18:17 x
確かに空気の色が黄色くなりそうなくらいの黄葉ですね。
ふっくらと積もった散紅葉も眼福です。
Commented by tamura at 2014-12-08 19:51 x
佐倉さん、
黄色が多いとお天気が悪くても明るくなるところが良いですね。
実は、ここを撮り終えるのと入れ替わりにブロアーバキュームを抱えた方が掃除を始めました。(笑)
Commented by tamura at 2014-12-08 19:54 x
こびさん、
入った途端ビックリするほどの落葉でした。
雨上がりで落ちて時間が経っていないと本当にきれいですね。
by ctr9dmr | 2014-12-08 08:55 | 京都・紅葉(2014年) | Comments(8)