九頭竜川を渡る

北陸遠征2日目は九頭竜川の鉄橋です。
もう少し引いた絵を撮るつもりでしたが。護岸改修工事が行われていて、画像の右側は重機やダンプで、、、
ということで、少し平凡な感じになりましたが、8002レ・トワイライトエクスプレスは遅れもなく定刻に通過。
空模様は、典型的な冬の北陸路でしたが、頭上は意外と明るい感じで思ったよりも綺麗に撮れたのは収穫でした。
(2014年12月20日撮影、JR北陸本線・福井~森田、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_19411455.jpg

Commented by 佐倉 at 2014-12-24 16:50 x
 河川敷も雪があるとグッと雰囲気がグッと良くなりますね。
 二日間お天気にもそこそこ恵まれて、大きな成果があったようです。
 京都で雨に降られた分を取り戻せましたね。(笑)
Commented by 枯れ鉄 at 2014-12-24 17:07 x
この鉄橋一瞬片ポールの単線かと思いましたが、もう一本橋脚がありますね。
河川工事の重機は絵にならないので隠さざるを得ないですね。
北陸で、冬に河川工事するのですね。
Commented by tamura at 2014-12-24 18:25 x
佐倉さん、
雪が積もるとまさに雪化粧されて綺麗に見えるところが良いですね。
この季節としては上出来の空模様で、今回はうまく行きました。(笑)
Commented by tamura at 2014-12-24 18:28 x
枯れ鉄さん、
この高さで撮ったのは、向こう岸に見える雑多な建物を隠したかったからですが、
結果的には下り線の橋も隠れてしまいましたね。(笑)
河川工事は基本的に渇水期とされる11-3月に行われることが多いようです。
Commented by KONDOH at 2014-12-24 22:17 x
こんばんは。
北陸へ遠征されたようで、楽しませて頂いてます。
自分は北陸の鉄道に全然知識がないので、少し珍しくも感じますねぇ・・・。
今日のカットは自分には釧網本線の橋梁を思い起こしました。
しかしこの鉄道の色はあまり無いように思いますが・・・。
Commented by tamura at 2014-12-25 09:01 x
KONDOHさん、
冬の北陸路、目的は雪の中を走るトワイライトエキスプレスでした。
私自身、北陸本線の駅間で撮影するのは初めてなので楽しかったです。
色というのは、列車の方でしょうか?
大阪~札幌を結ぶトワイライトエキスプレスは深みのあるグリーンなので、意外と難しいです。
この列車も来年3月で廃止になります。
Commented by きまぐれ爺 at 2014-12-25 10:27 x
今年も押し詰まってきました。
すっきり、気持ちが良いトワイライト。
京都近辺でチマチマと撮ったのと大違い!
流石のショットを拝見することができました。

今年も、京の彩りに加え消えゆく列車の記念写真沢山魅せていただきました。
有り難うございました。
Commented by tamura at 2014-12-25 18:37 x
きまぐれ爺さん、
1年は経ってしまうと早いですね。
市街地で撮って似合う列車も多々ありますが、長距離列車は郊外の方が感じが出る気がします。

最近は列車との撮影もあるので、上洛が少しすなくなっています。(笑)
来年の2月頃までは列車が主体になりそうです。
by ctr9dmr | 2014-12-24 09:15 | JR北陸本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr