この日はタンカーデー

今年最初に向かったのは、「ヒガハス」でした。
この日は冬のカシオペアクルーズ運行日でしたが、変則的な運用で回送クルーズが2本撮れました。
カシオペアクルーズは後日アップしたいと思いますが、今日はタンカー特集です。
正月休み明けの関係でしょうか、午後の数時間で5本も撮れました。
(2015年1月5日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

1本目は13両編成で、桃太郎124号機牽引の5683レです。
b0221605_1442266.jpg






2本目は同じく119号機牽引の1070レです。18両と結構長編成でした。
b0221605_14425796.jpg

3本目はEF652040牽引の8685レです。20両編成です。PS17が誇らしげです。
b0221605_14442713.jpg

4本目は、再び桃太郎で123号機牽引です。危うく被られるところでした。
b0221605_144518100.jpg

5本目は列番不明ですが4091レ、桃太郎15号機牽引16両編成です。パンタが菱形で良いです。
b0221605_14465798.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-01-07 12:35 x
初撮りに行かれたのですね。
小生はまだで、今週末の予定です。(もしかしたら原色に会えるかもしれません)
中国エリアでは、コンテナばかりなので、タキ編成は凄く新鮮に見えます。
Commented by 佐倉 at 2015-01-07 20:39 x
 タンカートレインオンパレードですね。
 大半が桃太郎になってしまいましたが,PFも撮れて良かったですね。
 最後のクロスパンタ桃太郎は吹田か岡山罐ですから,4091レ辺りでしょうか...
 
 カシオペアクルーズは下りを土呂で,上り回送を栗橋~東鷲宮で撮って,そのまま東北道をひたすら北上...(笑)
 カシオペアの写真も楽しみにしています。
Commented by tamura at 2015-01-07 21:16 x
枯れ鉄さん、
京都の雪景を撮り逃したので、ヒガハスです。(笑)
初荷ということでもないのでしょうが、やたらとタンカーでした。
長編成は冬場の特典ですので、ちょっと得したような気分です。
Commented by tamura at 2015-01-07 21:21 x
佐倉さん、
桃太郎通りになってしまいましたが、タンカーにはよく似合います。
はじめは1人でしたが、回送クルーズが下ってくる頃は30人ほどいました。
東北道を下ってどこへ行かれたのか、、、アップ楽しみにしています。
by ctr9dmr | 2015-01-07 09:34 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr