冬のカシオペアクルーズ(1)

新年早々1月5日出発7日帰着というカシオペアクルーズが走るというので行ってきました。
今回は、途中のイベントが日光、秋田、花巻ということで上野→宇都宮→尾久→宇都宮→青森→花巻→上野という変則的な運行でした。
このうち、宇都宮→尾久→宇都宮と青森→花巻が回送扱いです。
1本目は時間の関係で撮れませんでしたが、今日は2本目の宇都宮→尾久、回9062レです。
一度宇都宮まで行って、そのまま戻る形になりますので最後尾に連結していたEF8181が牽引してきました。
(2015年1月5日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
b0221605_9311056.jpg




最後尾には本務機であったEF510510がそのまま戻ります。
b0221605_932152.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-01-08 12:33 x
この角度で撮ると、どちらに走っているか分からないので、二度美味しいですね。
恐らく真横になるとポールと列車の間隔が目立って、上り列車なのが、ハッキリしてしまうような気がします。
Commented by 佐倉 at 2015-01-08 16:59 x
 EF8181の牽引とあって、どこも凄い人出でしたね。
 ヒガハスももの凄い人出でしたが、このアングルなら多分独占だったのでは...
 
Commented by tamura at 2015-01-08 18:25 x
枯れ鉄さん、
時間帯的にはもろに逆光なのですが、サイド気味に撮る場合はこちら側が良いです。
少し望遠気味なので圧縮された分上下線の差が少なくなりますね。
Commented by tamura at 2015-01-08 18:27 x
佐倉さん、
車窓から人出を見て反対側へ行こうと決めました。(笑)
ご推察の通り独占できましたので、かなり離れて望遠で撮ってます。
by ctr9dmr | 2015-01-08 09:34 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr