冬のカシオペアクルーズ(3)

3回目は営業運転の9016レです。
この日は北日本のお天気が荒れ模様で、強風の影響でかなり遅れが出ました。
撮影地点の予定通過時間から何と2時間20分遅れて姿を現しました。
強風の中、雪が舞い続ける過酷な条件でしたが、田んぼに水を張った白鳥の飛来地があり、
カシオペアクルーズが通過する前に次々と飛び立って行く姿が撮れましたので、遊び心で心象風景にしてみました。
同じ場所から同画角で撮っていましたので、違和感なく収まりました。
(2015年1月7日撮影、JR東北本線・久田野~白河、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、2枚合成)
b0221605_16423838.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-01-10 18:09 x
 久田野~白河間の新しいアングルですね。これは目から鱗でした。
 白鳥の方は合成でしたか??
 何も言われなければ全く気が付かず、絶妙のタイミングで撮られた写真に見えます。
Commented by tamura at 2015-01-10 19:46 x
佐倉さん、
晴れていれば順光の筈でしたが、生憎のお天気で白鳥がいないと平凡な絵です。(笑)
風が強く白鳥が風に向かって飛び立ったのが位置的には丁度よかったようです。
時間差があっただけですので、多重露光みたいな感じでしょうか。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-01-11 21:07 x
凄い瞬間と思いましたが、合成ですね(笑)
雪はないのですが、風景が寒そうです。
Commented by tamura at 2015-01-12 09:35 x
枯れ鉄さん、
凄い瞬間でしょ。(笑)
同じ所で撮っていましたので、記憶を重ねるとこんな印象です。
実際にこういう瞬間の可能性は限りなくゼロに近いでしょうね。
この日は強風で小雪が舞っていて、気温は1度前後、半端ない寒さでした。
by ctr9dmr | 2015-01-10 09:33 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr