人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

冬 立山連峰・剱岳(1)

以前から冬の立山連峰をバックに撮ってみたいと思っていました。
立山連峰が美しく見えるのは富山~魚津あたりのようですが、冬場の日本海側は晴天が少ないので、
チャンスは少ないと思っていましたが、事前の予報では久々日に晴天が期待できそうだということで急遽出陣しました。

まず目指したのは、早月橋からの眺めです。この日は一部雲が掛かる程度で剱岳も勇壮な姿を見せてくれました。
(2015年1月13日撮影、JR北陸本線・東滑川~魚津、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

北陸新幹線開業で消える特急を2枚、最初は新潟~金沢を結ぶ「北越」、北越6号 1056Mです。
冬 立山連峰・剱岳(1)_b0221605_18481245.jpg





こちらも役目を終える越後湯沢~金沢間の「はくたか」、1019M はくたか19号です。
冬 立山連峰・剱岳(1)_b0221605_18494022.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-01-16 12:36 x
何処かへ行かれたなとは想像していましたが、北陸とは想定外でした。
立山連峰が迫ってくるかんじがします。
こういうのは拝見すると、行きたくなります。
Commented by tamura at 2015-01-16 16:19 x
枯れ鉄さん、
以前から一度は撮ってみたいと思っていましたが、冬場は簡単に見えそうもないので躊躇していました。
当初の予定は14-15日で、上りのトワイライトも撮るつもりでしたが、
13-14日が晴れそうでしたので、繰り上げました。
結果的には翌朝も見えましたので良かったのですが、肝心の下りトワイライトの頃は、、、(笑)
Commented by 佐倉 at 2015-01-16 22:12 x
 北陸へご出撃でしたか...
 お天気の読みが正確で、素晴らしい景色ですね。
 11月に出かけた時は未だ雪が少なく、おまけに夕方の撮影だったのでこれ程綺麗には見えませんでした。
 実は15日~16日とトワイライト撮影出撃のつもりだったのですが、諸般の事情で断念でした。
Commented by tamura at 2015-01-17 09:38 x
佐倉さん、
お天気の方はある程度見極めて、あとは運任せです。(笑)
ネット上でも沢山写真が載っていますが、冬の立山連峰の眺めは一見の価値ありですね。
トワイライトが運行している間にもう一度挑戦してみたくなりました。
by ctr9dmr | 2015-01-16 09:36 | JR北陸本線 | Comments(4)