雪原を行くトワイライトエクスプレス

前日の北海道新幹線設備等の検査に伴い、札幌発のトワイライトエクスプレスは列車番号も9002レです。
長岡発車が通常より4時間近くも遅くなり、新潟県内の信越本線で撮れそうな上、珍しく晴天になりそうでしたので早速向かいました。
(2015年1月21日撮影、JR信越本線・前川~来迎寺、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

一面に広がる雪原ですが、実は田んぼです。積雪が半端ではないので畦との境も分かりません。
右手に見えるトラス橋は信濃川橋梁です。大阪まではまだ7時間掛かります。
b0221605_945565.jpg





こちらは、そのあと下ってきた1051M 北越1号です。
b0221605_9461432.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-01-22 12:42 x
これはまた真っ白な雪原で、何の足跡もなく見事ですね。
これほどの天気だと、露出の設定で悩むところですね。
Commented by tamura at 2015-01-22 16:21 x
枯れ鉄さん、
このあたりは結構積もるようで、道路は綺麗に除雪されていますが、田んぼなどはそのままで60-70cmは積もっていました。
撮影時はダイナミックレンジを広くし、現像時にはシャドーを持ち上げています。
Commented by 佐倉 at 2015-01-22 18:38 x
 天気を見ながらの迅速な行動が功を奏しました。
 好天で見事に綺麗な雪原を行くトワイライト、こういうのを撮りたいですね。
 右端に見えている高い山は黒姫山でしょうかね?
Commented by tamura at 2015-01-22 20:23 x
佐倉さん、
冬の日本海側はなかなか晴れないので、半分賭ですが今回はうまく行きました。
この後まもなく曇ってきましたから、運も良かったようです。
前回富山からの帰り、除雪の影響で長岡回りで帰ったときに直感でここは良さそうと決めていました。
右奥の山はよく分からないのですが、やはり黒姫山ですかね。
Commented by ボン村上 at 2015-01-22 22:05 x
これは凄い、、、
引きも凄い、、、
Commented by tamura at 2015-01-23 09:02 x
ボン殿、
ありがとうございます。
色々な条件が揃えば、苦労せずにこういう感じの絵が撮れるのですが、、、
まあ、今回は運が良かったという感じですね。
by ctr9dmr | 2015-01-22 09:49 | JR信越本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr