ただいま積雪中、、、

昨日は今年初めて積雪予報が出ましたので、無難にヒガハスへ出陣です。
自宅の方は結局みぞれだけだったようですが、常磐線以西はうっすら積もっていました。
撮影ポイント到着時は小雪でしたが、次第に本降りとなって、2レ 北斗星通過時は結構降っていました。
(2015年1月30日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_926921.jpg




こちらは、北斗星の前に上っていった8010レ カシオペアです。まだそこそこの降りでした。
b0221605_9254476.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-01-31 11:53 x
 今冬初の積雪、寒い中お疲れ様でした。
 北斗星の時には結構降っていましたね。大粒の雪が沢山写っていました。(笑)
 今日はもう日なたの雪は跡形もありません。
Commented by tamura at 2015-01-31 14:15 x
佐倉さん、
上り撮影時は向かい風でちょっと大変でしたね。
降りしきる雪の中というのは意外と撮影機会が少ないので、貴重な絵が撮れました。
まだ立春前ですが、今回の雪は消えるのも早いですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-01-31 21:43 x
ヒガハスは雪だったのですね。
出雲地方は、予報程の雪にはならず、生活では助かりましたが、写真のほうは??
Commented by ctr9dmr at 2015-02-01 09:28
関東でも千葉の方はほとんどみぞれで積雪はありませんでした。
積雪は江戸川以西、内陸部が中心だったようです。
降雪時の撮影はある程度準備が要りますが、関東では滅多にチャンスがありませんから貴重です。
by ctr9dmr | 2015-01-31 09:28 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr