カシオペアの閃光

この日は良く晴れて下りカシオペア通過時にいわゆるギラリが狙えそうなので、再びヒガハスへ。
強烈な風が吹く中での待機は結構辛かったですが、イメージどおりに光ってくれました。
(2015年2月1日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、Filter使用)
b0221605_195414.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-02-03 12:37 x
これはやりましたね。
輝くカシオペア。
素晴らしいです。
Commented by np35vrt at 2015-02-03 15:16
イメージ通りに光ったところをイメージ通りに撮るというのも凄いですね。
Commented by tamura at 2015-02-03 18:30 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。
昨年とは違い絵を撮りたかったので、ちょっと一捻りしてみました。

Commented by tamura at 2015-02-03 18:34 x
にこらいさん、
一応太陽が沈む方位を調べて、立ち位置を決めていますので光ることは分かっていました。
クロスフィルターの効果は出たとこ勝負でしたが、結構うまく行きました。
Commented by 佐倉 at 2015-02-03 18:41 x
 寒風吹きすさぶ中、お疲れ様でした。
 クロスフィルターという手もありましたね。(でも、持っていません)
 黒いストッキングでもあれば代用出来そうですので、実験してみますか...(^^ゞ

 今日も平日にも拘わらず大勢の人出でした。
Commented by tamura at 2015-02-03 19:45 x
佐倉さん、
この日は本当に寒かったですね。
うまく効果が出るのか出たとこ勝負でしたが、このくらい光ると効果も倍増でした。
クロスフィルターは持っていましたが、意識して使ったのは初めてかも、、、(笑)

ヒガハスもこれからは大変なことのなりそうですね。
Commented by ボン村上 at 2015-02-03 21:43 x
これはねらい通りですね(^o^)
それにしても色んなテクや道具をお持ちで、、、
Commented by tamura at 2015-02-04 18:36 x
ボン殿、
ハイ、昨年も撮っていましたので、狙いどおりに撮れました。
数少ないテクニックを総動員して、道具はまあそれなりですが、、、(笑)

若草山の山焼き、今年は面白い燃え方だったようで、、、
Commented by ボン村上 at 2015-02-04 20:57 x
そう言えば今日のYahoo!ニュースでトワイライトトレインの最後に警戒、、、なんて記事が載っていました。
もう今年の春で終わりなんですね。
何時かは、、、と思っていましたが残念です。

山焼きは後半がチョロチョロになっちゃって、、、何か変な感じでした。
そのチョロチョロをしつこく撮ってあんな感じです。
Commented by tamura at 2015-02-04 21:16 x
ボン殿、
運行最終日はおそらく大変な騒ぎになりそうですね。
新幹線が開通する度に長距離列車は消えて行く運命のようです。

次はお水取りですね。
by ctr9dmr | 2015-02-03 09:17 | JR東北本線 | Comments(10)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr