フィルター効果

先日ヒガハスで太陽光の反射をクロスフィルターで表現してみましたが、陽差しの角度と反射面の材質で随分違うようです。
(2015年2月1日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、Filter使用)

カシオペアより少し前に下っていった桃太郎120号機牽引の8571レです。
塗装の関係もあるようで、光っていてもフィルター効果は弱いです。
b0221605_9552015.jpg





こちらは、東武線から乗り入れのスペーシアきぬがわ6号ですが、ガラスに反射して強烈です。
珍しく下り普通電車に被りそうになって、絵としてはちょっと面白く撮れました。
b0221605_95544.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-02-06 12:30 x
桃太郎は、塗色が反射しにくいので光らないのでしょうね。
スペーシアは、すれ違いざまにピカッと光って、普電を威嚇しているようです(笑)
Commented by 佐倉 at 2015-02-06 18:47 x
 フィルターがあっても光りが弱いと回折光がほとんど見えないのですね。(架線を釣っている縦のワイヤーが少し回折していますが)
 それに引き替え、2枚目はガラスの正反射なので強烈ですね。これは素晴らしいです。
 
Commented by tamura at 2015-02-06 19:14 x
枯れ鉄さん、
桃太郎は太陽の角度が微妙に高かったこともあると思いますが、スぺーシアは強烈でした。
窓ガラスへの反射がドンピシャだったようです。
Commented by tamura at 2015-02-06 19:20 x
佐倉さん、
事前にクロスの角度を決めておくため練習で撮ったコマなのですが、、、
スぺーシアは被りそうでしたので、ちょっと面白いかなと思っていましたら、
いきなりピカッと光ってビックリしました。
by ctr9dmr | 2015-02-06 09:56 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr