冬 立山連峰・剱岳(4) ~寒々した夕暮れ~

この日は一日良いお天気でしたが、午後は西から徐々に雲が広がり始め、撮影時には太陽が陰ってしまいました。
陽が当たっていない分、雪を被った立山連峰の姿も冷たそうに見えます。
それでも前回は雲に隠れてしまいましたので、リベンジが成って良かったです。
早月川の河川敷に赤い車が留まっていましたが、ちょっと不似合いなので消えていただきました。(笑)
(2015年2月7日撮影、JR北陸本線・東滑川~魚津、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_20232376.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-02-11 10:05 x
 日が延びているので、晴れれば太陽が当たっていた筈ですね。
 冬場は確率が低そうですが、もう一度行ってみたい場所です。
 河川敷に大きな駐車スペースがあるので、目立つ車が止まった場合は消えて頂くしかないですね。(笑)
Commented by 青列車 at 2015-02-11 13:35 x
早月川橋梁ですね。以前富山に住んでいた頃「撮り」に行ったことが有ります。ここはJR北陸本線と富山地鉄が並行しているので撮影効率も頗る高く飽きることがありませんでした。
トワイライト…とうとう乗れないままで終わってしまいそうです(泣)。
EF81牽引の25型には乗ったことが有るので揺れ方や走行音は同じだ!と負け惜しんでいます(^^;)
Commented by tamura at 2015-02-11 16:12 x
佐倉さん、
良いお天気は長続きせず、夕方、西の空は曇ってしまいました。
なかなか思い描くようには行きませんが、この季節は仕方ないところです。
立山連峰が綺麗に見えていただけでもラッキーでした。
トワイライトエキスプレスはこれが見納めになりそうです。
Commented by tamura at 2015-02-11 16:16 x
青列車さん、
はい、早月川橋梁です。この日は土曜日で何人か同業の方が来てました。
富山に住んでいらしたことがありましたか。冬はお天気の良い日が少なく暮らすのは結構大変そうですね。
私も撮るだけで乗る機会はありませんでした。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-02-11 22:09 x
リベンジ成功おめでとうございます。
冬の日本海側でなかなか晴天は望めませんので、山が見えれば良しですね。
トワイライトエキスプレス、今月末にワンチャンス、撮りに聞きます(笑)
Commented by きまぐれ爺 at 2015-02-12 09:14 x
お早うございます。ご無沙汰しています!
12月 24日の「九頭竜川を渡る」そして、今日のトワイライト・・・感激ものです。
雪中立ち往生といい、話題多かったトワイライト。最後までいい写真を撮っていただき有り難うございました。
お差し支え無ければ、自宅に飾りたく。。。ブログ写真よりコピーさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by tamura at 2015-02-12 15:07 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。
この季節朝から晩まで晴天という条件はなかなかないですから、山が見えているだけでも御の字ですね。
湖西線方面は人出も多くなっているでしょうが、さすがにこのあたりは混雑とは無縁でした。
Commented by tamura at 2015-02-12 15:12 x
きまぐれ爺さん、
こちらこそご無沙汰しております。
トワイライトエキスプレスもいよいよあと1ヶ月となりましたが、拙作で感激いただき恐縮です。
コピーは全く問題ありませんので、お使いください。
by ctr9dmr | 2015-02-11 09:32 | JR北陸本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr