富山地鉄(3) ~市内線~

今日は国際会議場前・電停付近で撮った絵です。
車が通るのを避けながらの撮影は約10分おきに来るとはいっても、スルーしたりしますので、思いの外時間が掛かりました。
城址公園の模擬天守をバックに撮ってみました。
(2015年2月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm、XF18-55mm)
b0221605_9192086.jpg




こちらが電停です。なかなかスマートですね。
b0221605_9194927.jpg

デ9000形をアップで。
b0221605_9202823.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-02-14 17:57 x
 お城がバックに入る市電というと、熊本を思い出しますが、ここでも同じような絵が撮れるんですね。
 で、模擬天守と書かれていたので、ちょっと調べて見たら...昭和築城ですね。(笑)
 石畳の道路にモダンな電停、やはり何処かヨーロッパの雰囲気がします。
Commented by tamura at 2015-02-14 20:13 x
佐倉さん、
一応事前にストリートビューでチェックして、この辺りが良さそうだと見当をつけていました。
模擬天守は小振りなので、望遠の引きつけ効果で少し大きく存在感アップです。
この付近は道路も綺麗に整備されていて、気持ちよく歩けますね。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-02-14 22:45 x
路面電車もお洒落になってきて、チンチン電車のイメージは段々薄くなりますね。
旧型好きの枯れ鉄には、寂しい限りですが(笑)
Commented by pleiades/正村 at 2015-02-14 23:05 x
tamuraさんご無沙汰しています。
最近ずっとromさせていただいてます。
セントラムの国際展示場駅前は中々いいですよね。
夜はお城?がライトアップされます。
URLにその夜景があります。
電停の隣のANAクラウンプラザホテルのレストランからはセントラムがよく見えます。
Commented by tamura at 2015-02-15 09:24 x
枯れ鉄さん、
確かにチンチン電車のイメージからは隔世の感がありますね。
使う立場とすれば、乗り降りも楽ですし、車内も明るくきれいで使いやすいです。
2系統には今でもチンチン電車風の車輌が走っています。
Commented by tamura at 2015-02-15 09:32 x
pleiades/正村さん、
これはこれはようこそお越しくださいました!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
今月の一枚と二枚目は毎月楽しみに拝見しております。

国際会議場前辺りは路面や歩道も綺麗に整備されていて良い雰囲気ですね。
ライトアップされるのであれば路面電車なら夜景でも映えますね。
今回は、ついでに撮った感じでしたが、新幹線が開通すれば名古屋辺りの感覚で行けそうですので、
次回は市内線メインで行ってみたいです。
Commented by pleiades/正村 at 2015-02-15 12:35 x
北陸は路面電車を撮るのにとてもいいところですね。
高岡や福井でも存分に見られますね。
それ以外でも路線が縮小されたり車両が新しくなったりしてますが、私鉄も色々撮れますね。
ポートラムも立山連峰を入れて撮れるところがたくさんあり、駅前はどちらも夜撮りができるし、ホテルからの夜の俯瞰撮影も出来ますし鉄天国みたいなところです。
Commented by tamura at 2015-02-15 15:30 x
pleiades/正村さん、
おっしゃるとおりで、廃止の危機を乗り越え3都市で残っていますね。
来月になると北陸新幹線も開通しますので、非常に行きやすくなります。
PC寝台特急がなくなったら、路面電車を主体に撮ってもよいかな、と思ったりしています。
by ctr9dmr | 2015-02-14 09:24 | 鉄道・エトセトラ | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr