人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

富山地鉄(4) ~市内線~

今回はトワイライトエキスプレスの撮影がメインでしたので、時間調整のために路面電車を撮影しました。
3系統(環状線)を少し撮っただけでしたが、デ9000形のもう一色・シルバーは撮れませんでしたし、
1系統のT100形・サントラムや2系統はほとんど撮っていませんし、ライトレールは全く撮りませんでした。
新幹線も開通しますので、いずれ機会があれば、路面電車メインで撮りに行きたいです。

今日は、まさについでに撮ったような絵だけですが、1系統・T100形、シングルアームのサントラムと
2系統・デ7000形の並びです。富山駅前電停です。
(2015年2月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
富山地鉄(4) ~市内線~_b0221605_9455592.jpg






こちらは、丸の内電停を発車するデ7000形です。
富山地鉄(4) ~市内線~_b0221605_9464737.jpg

最後は、デ9000形の車内風景です。
富山地鉄(4) ~市内線~_b0221605_9472027.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-02-15 12:16 x
 ごくオーソドックスな電車も走っているんですね。(笑)
 並びを見ると新型の方が一廻り大きいようですが、車内は
意外と狭そうな感じです。
 椅子が3列あって通路が狭いんですね。 
Commented by np35vrt at 2015-02-15 15:10
左のは一瞬観光バスかと思いました(笑)
随分大きさが違うんですね。
トワイライトエキスプレスはニュースや
ワイドショーでもやってましたが
一度乗ってみたかった気がします。
Commented by tamura at 2015-02-15 15:35 x
佐倉さん、
環状線だけがスマートな車輌で、残りの二系統は昔風の路面電車が活躍しています。
新型車輌は低床なので、バスと同じように椅子の部分が高くなる分通路は狭いですね。
実際には天井が高く、窓も大きく開放的なので、見た目ほど狭さは感じませんでした。
Commented by tamura at 2015-02-15 15:38 x
にこらいさん、
なるほど確かに最新の観光バスみたいにも見えますね。
トワイライトエキスプレスは私も乗る機会がありませんでした。
食事も豪華なようで、一度乗ってみたかったですね。
ただ、冬場は遅れることも多く、一昨日札幌を出た列車は25時間以上遅れたようです。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-02-15 21:22 x
やはり、路面電車がいいです(笑)
広電もそうですが、新旧入り混じって走っているのは、色々楽しめて面白いです。
Commented by tamura at 2015-02-16 16:42 x
枯れ鉄さん、
やはり昔ながらの路面電車がよろしいですか。
今はどこの路面電車も低床式の車輌を導入していますが、似たようなデザインが多いですね。
もう少し個性のある車輌が出てくることを期待しています。
Commented by KONDOH at 2015-02-16 21:07 x
こんばんは。
2年前から富山の路面電車を撮影しに行きたいと思っていたのですが、未だ果たせずです。
最近はどこの路面電車もこの新型低床車両が導入されていますが、やはり古い車両に惹かれます。
お年寄りの事を考えれば低床車両導入は当然の事なのですけどね。
Commented by tamura at 2015-02-17 14:49 x
KONDOHさん、
富山方面も新幹線の開通でずっと便利になります。
北陸は路面電車が多いですから、面白いですよ。
富山・高岡なら近いので色々撮れそうです。
ただ、最新の車輌はどこも似たようなデザインでちょっと面白みに欠けますね。
by ctr9dmr | 2015-02-15 09:49 | 鉄道・エトセトラ | Comments(8)