雪景・黒川鉄橋(1)

今冬自分なりの課題は二つ、一つは冬の立山連峰、もう一つが雪の黒川鉄橋でした。
立山連峰の方は何とか達成ということで、次に狙っていた雪の黒川鉄橋、こちらもようやく達成です。

栃木・福島県境に掛かる黒川鉄橋ですが、このあたりは意外と積雪が少なく、チャンスはなかなか訪れません。
今回は寒気団が入ってくるという気象情報に賭けて出掛けました。
撮影ポイントへ登る際、前日積もった枝雪がバサバサ落ちてきて、到着時は雪まみれでした。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
ようやく509号機が復活しましたが、この日は青罐でした、モノトーンの眺めにはこれはこれで良い感じです。
b0221605_9282492.jpg




こちらは2レ・北斗星ですが、この季節に撮れるのはこれが最後というのはちょっと寂しいです。
b0221605_9295830.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-02-21 11:31 x
 いやぁ、これは素晴らしい!!
 この雪では、ここまで行くのも登るのも大変だったでしょうが、狙い通りの絵が撮れましたね。
 眼福です。
Commented by tamura at 2015-02-21 18:15 x
佐倉さん、
ありがとうございます。
積雪量は10㎝程度でしたが、枝雪が凄くて登る際何度も雪の重みで倒れた竹などに阻まれて、30分くらい掛かりました。(笑)
まあ、ポイントの着いてみれば絶景で、眺めを満喫できました。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-02-21 22:06 x
素晴らしいですね。
真っ白な雪景色もいいのですが、水墨画のように白黒が混じった感じが、いいですね。
こういう時は、結構冷えたのでは?
Commented by tamura at 2015-02-22 09:08 x
枯れ鉄さん、
ありがとうございます。
今回はほどよく白くなっていて、おっしゃるとおり水墨画の世界に近い感じでした。
この日の朝は思ったほどの冷え込みはなく風もなかったので撮影時は楽でした。
ちょっと登るのが大変でしたが、、、
by ctr9dmr | 2015-02-21 09:31 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr