人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

豊原俯瞰再び

短期間のうちに再度山登りをするとは思っていませんでしたが、運用の都合でしょうか、カシオペアにEF81が充当ということで、、、(笑)
この日、予報では午前中晴れということでしたが、結構雲が出ていて陽差しはありませんでした。
カシオペア・北斗星の通過時間帯ですと、いずれにしても陽が回りきらないので、フラットな光線も悪くはない感じです。
それよりも今回は那須連山が綺麗に見えていたので、ダイナミックな絵が撮れて良かったです。
2,000m弱の山並みですが、茶臼岳から三本槍ヶ岳にかけての山頂付近は真っ白で真冬のようです。
(2015年3月3日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

8010レ カシオペア、牽引はお召し仕様・ローズピンクのEF8181です。
豊原俯瞰再び_b0221605_9103057.jpg





2レ 北斗星はEF510509号機、久しぶりの登板です。
那須連山の山頂付近は雲が掛かり始めて、何とかセーフといった感じでした。
豊原俯瞰再び_b0221605_9375416.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-03-05 12:35 x
出撃されましたね(笑)
行きたかったですが、流石に平日に関東までは無理ですわ。
中央西線では、64の原色重連が走り、気持ちの落ち着かない今日この頃です。
Commented by tamura at 2015-03-05 13:15 x
いやはや行ってしまいました。
東京近郊ではとても落ち着いて撮れないと思って、結局ここになりました。
前回は雪景は撮れましたが、那須連山は全く見えなかったのでリベンジですね。

さすがに関東まで遠征するには急な代走でした。
EF8181に続き95号機も充当されましたので、今日の朝はどこも大変だったようです。
Commented by 佐倉 at 2015-03-05 17:49 x
 またまた山登りに挑戦されていましたか。
 雪はすっかり消えてしまい日射しが無いのもちょっと残念でしたが,今回は那須連山が見えていて良かったですね。
 3日は孫のお守りがあって遠出が出来ずでしたが,8日は何とか遠方で人が居ないところで...(笑)
Commented by tamura at 2015-03-05 19:01 x
佐倉さん、
この組み合わせだと首都圏ではかなりの人出になると思い、再度山へ登りました。(笑)
さすがにこのあたりまで来ると同業者も少ないようで、この日、河原には人影なし、
向かい側の法面に6人ほどが構えていた程度でした。
山登りは私一人でのんびりできました。
by ctr9dmr | 2015-03-05 09:11 | JR東北本線 | Comments(4)