三度目があるとは、、、

3月14日の時刻改正を前にした1週間、カシオペア牽引機はEF81の代走運用が続きました。
8日の8009レはEF8197号機、かつて北斗星を牽引していた通称「星罐」でしたが、
青森へ到着はしたものの、不具合があったようで10日に戻れず、急遽青森区のEF81138号機が代走の代走。
このあおりを受けて、当初10日の8009レを牽引予定だったEF8195は登板回避となりました。
結果、代走最終日12日の8010レがEF8197号機となりました。

奇しくもEF81代走週間となったため、今となっては希少な組み合わせをどこで撮ろうか思案しましたが、
結局、三度目の山登りとなりました。(笑)
さすがに三度目となると登る要領が分かってきましたので、今回は比較的順調に登れました。

この日、撮影ポイント付近はよく晴れていましたが、那須の山々には雪雲がかかり、この季節はなかなか難しいです。
(2015年3月12日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

EF8197牽引・8010レ、この組み合わせもなかなか似合っていると思いました。
b0221605_916456.jpg




こちらはカシオペア通過後まもなく、1075レのスジで下っていった金太郎1号機です。
黒川鉄橋を気持ちよい音を響かせながら通過して行きました。
b0221605_918772.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-03-20 20:28 x
 いやいや、この日も山登りされてましたか。(笑)良い光線で良かったですね。
 こちらは久田野~白河間でした。
 カシオペアの通過時は晴れていましたが、その後は雲が多くなってしまいましたね。
 金太郎の1号機も撮れました。
 
Commented by 枯れ鉄 at 2015-03-20 22:36 x
三度目行かれましたか。
尤も、カシオペアの81代走ですから、行きたくなりますね。
しかし黒川鉄橋まで行かれるとは、恐れ入りました。
Commented by tamura at 2015-03-21 09:10 x
佐倉さん、
撮影場所を考えてゆくと、結局このあたりまで出掛けないとゆっくり撮れそうもないということで、、、(笑)
久田野も候補でしたが、徒歩鉄には条件が合わず三度目の山登りになりました。
季節的には陽が当たるギリギリのところでしたが、良い光線で撮れて良かったです。
Commented by tamura at 2015-03-21 09:14 x
枯れ鉄さん、
二度あることは三度、というわけではありませんが、折角のチャンスでしたので、、、
4月以降にも81代走があるかもしれませんが、今回のような連チャンはないでしょうね。
by ctr9dmr | 2015-03-20 09:26 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr