朝霧、一目千本桜、カシオペア、、、

宮城県柴田町から大河原町にかけての白石川沿いには約1,200本ともいわれる桜があります。
今年は例年より早めに見頃となり、カシオペア通過時刻と日出時刻の兼ね合いが微妙でした。

加えて濃霧で、現地到着時はかろうじて線路が見える程度でした。
それでも日曜日ということもあり、多くの同業者が思い思いの場所にカメラをセットしていました。

今回は霧が出ていたこともあり、船岡城址公園には登らず、3月末に開通したばかりの「しばた千桜橋」から接近戦です。
橋からは桜越しに蔵王連峰が望めるということでしたが、あいにくの霧、それでも見えれば正面になりそうなポイントから後追い狙いで構えました。

カシオペア通過時には気付きませんでしたが、願いが通じたのか画像には微かに蔵王連峰の稜線の一部が写っていました。
カシオペア通過後再び霧隠れしてしまいましたので、大げさに言えば奇跡的な瞬間だったかもしれません。
(2015年4月12日撮影、JR東北本線・船岡~大河原、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_19415812.jpg






b0221605_19422275.jpg

b0221605_19423738.jpg

Commented by カメサン at 2015-04-16 12:39 x
ご無沙汰しております。
毎日、楽しく拝見しております。いつも素晴らしい写真に圧倒されております。そこで、本日、お聞きしたかったのが、私もこの場所で8月までに撮影したいと考えていますが、やはり前泊になるのでしょうか?それと最寄り駅とそのえきからの徒歩所要時間をお教えください。よろしく、お願いいたします。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-04-16 12:39 x
なかなかムーディーな写真ですね。
蔵王連峰が顔を出すあたり、最近のtamuraさんは引きが強いです。
年初から引きが強かった私の方は、最近さっぱりです(笑)
Commented by tamura at 2015-04-16 13:37 x
カメサンさん、
こちらこそご無沙汰です。
カシオペア or 北斗星狙いの場合、電車利用だと前泊必至です。私は大河原に泊まりました。
大河原のホテルからですと徒歩45分ほどです。
最寄り駅は船岡駅になります。しばた千桜橋まで徒歩20分くらいです。
船岡駅前にもホテルがあるのですが、情報が少なくてよく分かりません。

しばた千桜橋からは午前中下り列車が順光になります。障害物も少ないです。
上り側は午後には順光になりますが、通信線などがあって制約があります。
Commented by tamura at 2015-04-16 13:40 x
枯れ鉄さん、
思いがけなく幻想的な絵が撮れました。
今のところツキがあるようなので、もうしばらく続いて欲しいのですが、、、(笑)
Commented by 佐倉 at 2015-04-16 18:42 x
 この時期に満開になってしまうと、カシオペアは日の出前の通過なので、霧も出てかなり厳しい条件だったと思いますが、幻想的な写真になりましたね。
 昨年までは跨線橋が無かったので、今年は行って見たかったのですが...
 来年はカシオペアが走っているかどうか...
 線路の左側の土盛りは道路の拡張工事でしょうかね?
Commented by tamura at 2015-04-16 19:14 x
佐倉さん、
今年は見頃時期が早まったのでかなり厳しい条件になりました。
ホテルから現地へ向かうときも、霧でテンションは上がりませんでしたが、
結果的には思いがけない絵が撮れて、これもまた貴重な記録になりました。
左下の更地、橋から上がる階段の進入路(歩道)が真下ですので車道の拡幅ではないと思います。
by ctr9dmr | 2015-04-16 09:09 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr