人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

當麻寺・中之坊

以前はもっと勢いがあった中之坊の牡丹ですが、ここ数年はちょっと寂しい感じがします。
(2015年4月20日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

一番良い感じだったのはこの株でした。
當麻寺・中之坊_b0221605_975897.jpg





中之坊には大和三名園の一つ香藕園(こうぐうえん)があります。
因みに三名園のあと二つは、大和郡山・慈光院、吉野・竹林院だそうです。
このお庭は絵にするには難易度が高かったので、点描的にこんな感じで、、、(笑)
當麻寺・中之坊_b0221605_9202819.jpg

當麻寺・中之坊_b0221605_9204169.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-05-02 09:51 x
花もいいですけど、緑の美しい季節になりました。
連休中はどこかに行けるかな?
とりあえず、機材は積んできましたが。
Commented by ボン村上 at 2015-05-02 13:39 x
ここは難しい、、、
私はアップをパスしました(^_^;)
Commented by tamura at 2015-05-02 16:10 x
枯れ鉄さん、
新緑が目にしみる季節になりましたね。
紅葉がきれいなところは新緑もきれいですので、紅葉名所も良いですよ。
紅葉時期ごった返す東福寺や南禅寺、永観堂、真如堂あるいは嵐山あたりも良さそうです。
Commented by tamura at 2015-05-02 16:12 x
ボン殿、
お天気でも良ければまた違ったイメージも期待できたのですが、、、
ここのお庭は絵として切り取るのはなかなか難しいです。
朝のうちは逆光になりますので、晴れれば晴れるで、、、
Commented by 佐倉 at 2015-05-02 16:49 x
 雨に濡れる緑が綺麗ですね。
 2枚目の木は何でしょう? 花が散ってガクが残っている桜の様な感じですが、葉は違うし...
 牡丹の向こうでは緋毛氈を敷いて野点でもしている雰囲気ですが、雨では無理ですね。(^^ゞ
Commented by tamura at 2015-05-02 19:47 x
佐倉さん、
この季節の緑は雨に濡れると鮮やかですね。
2枚目の木は楓でガクが残っているように見えるのが花です。
當麻寺子院の牡丹はどこも日傘を立てているのが特徴です。
強い陽差しと雨をよけるのが目的かと思います。
by ctr9dmr | 2015-05-02 09:21 | 奈良・牡丹(2015年) | Comments(6)