目に青葉、、、

今年のGWは夏を思わせるような晴天が多かったこともあり山間の新緑も日に日に濃さを増しているようです。
葉の生育も良いようで、列車が少し隠れてしまいましたが田んぼの美しさで救われました。
(2015年5月10日撮影、JR東北本線、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

予報では曇りということでしたが想定外に晴天が広がり、新緑が眩しいほど輝いていました。
b0221605_15491161.jpg




カシオペア通過前にやって来た719系・2122Mです。この時間帯には朝靄が少し残っていました。
b0221605_9252519.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-05-11 12:38 x
「鉄暇なし」の田植えの季節到来ですね。
伯備線内も既に田植えの終わった所、準備中のところ、そして月末に岡山近辺と、原色+水鏡を求めて、ひた走ります(笑)
Commented by 佐倉 at 2015-05-11 19:06 x
 ここへ行かれていましたか...
 朝の綺麗な光線で、水面も静かで、新緑も綺麗で、申し分ないですね。
 やはり北上して早い時間でないと綺麗な水鏡にはなりませんね。
 
Commented by tamura at 2015-05-11 19:17 x
枯れ鉄さん、
この季節は緑がきれいですから、お天気に恵まれればあちこち行きたくなります。
田植え前も田植え後も格好の題材になりますね。
後は、、、毎日暇なら良いのですが、、(笑)
Commented by tamura at 2015-05-11 19:22 x
佐倉さん、
行ってきました。途中から道?がちょっと怪しい感じになって、直感で別ルートから攻めました。(笑)
正面の木の葉はちょっと生育が早かったようですが、全体としては満足です。
きれいな水面は早朝が良さそうですね。
by ctr9dmr | 2015-05-11 09:29 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr