天気晴朗なれど、、、

このところ週一更新になっておりますが、特に意図したことではなく単にネタ切れということであります。

この時期あちこちで田植えが始まっていますので、イメージ的には田んぼに張った水に映る光景も見逃せません。
今回は日の出もだいぶ早くなりましたので、かなり北上して白石まで行ってきました。
白石といえば蔵王ですが、この日は綿帽子のように雲がかかっていました。
手前の田んぼ、カシオペア通過の5分ほど前まではさざ波が立っていたのですが、、、ラッキーでした。
(2015年5月17日撮影、JR東北本線・白石~東白石、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_2181278.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-05-18 12:43 x
かなり夜明けが早くなり、撮れる範囲が広がってきますね。
水鏡は風次第で、その列車が通る時が問題ですね。
蔵王に掛る雲が、うまく田んぼにも現れました。
Commented by 佐倉 at 2015-05-18 14:50 x
 日の出が早くなって、カシオペアや北斗星を撮りに北上したいとは思っているのですが...
 やはり朝方の方が風が収まる確率が高いですね。
 5時少し過ぎくらいでしょうか、高度の低い太陽に照らされた蔵王が朝の雰囲気満点です。
Commented by tamura at 2015-05-18 20:25 x
枯れ鉄さん、
夜明けも随分早くなりました。
ただ、徒歩鉄の場合は昔と違って、夜行列車がないのが悩ましいです。
このあたりに田んぼ、水が入っていないところもあるので、ポジション探しにちょっと手間取りました。
Commented by tamura at 2015-05-18 20:30 x
佐倉さん、
この日の朝は微妙に風が吹いていまして、一時はかなりの強風に、、、
こりゃダメだなと思いつつも手前が水面なので、奇跡を待ちました。(笑)
後ろの山が思いの外陽の差し込みを遅くしているようで、列車に陽が当たらなかったのはちょっと悔やまれます。
by ctr9dmr | 2015-05-18 09:15 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr