特別なトワイライトエクスプレス(1)

3月で定期運行を終了したトワイライトエクスプレスの車輌を活用したツアー列車が5月16日から始まりました。
7月半ばまでは琵琶湖一周を含む大阪~下関の山陽コースです。

この列車、旅を楽しむツアー列車ということで、何しろ時間を掛けてゆっくり進みます。
大阪を朝10時前に出発して琵琶湖を一周、それから西進して下関到着は翌日午後3時前という超スロー列車です。

そこで、今回は新幹線で追い抜きながら都合3カ所で撮影してきましたので、順次アップしたいと思います。
(2015年6月6日撮影、JR北陸本線・田村~長浜、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

1カ所目は、琵琶湖岸の北陸本線を行く9021レです。牽引は敦賀区のEF8144、やはり色が統一されているのは良いです。
麦秋には間に合いませんでしたが、対岸の高島市方面まで見えていましたので、まずまずでした。
この日は、北西の風が強く湖面は結構波が立っていました。
b0221605_9152181.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-06-09 12:40 x
麦畑ですか。
列車が黒いので、コントラストがきいて、ベストチョイスですね。
西側の鉄からすれば、そんなところでモタモタせずに、明るいうちに西に着てほしいと願うばかり。
もっとも、山陰コースはいい時間帯に設定されて、忙しそうです(笑)
Commented by 佐倉 at 2015-06-09 18:15 x
 特別なトワイライト、庶民には乗れない列車ですが一度は写真を撮りに行きたいですね。
 定期時代とは違った場所を走るので、このアングルも新鮮です。
 他にも良い絵が撮れたのでしょうね。続きが楽しみです。
Commented by tamura at 2015-06-09 18:26 x
枯れ鉄さん、
この時期の田んぼよりも明るくなるので、列車の存在感はアップしますね。
いやぁ、ホントにこの列車は鈍行よりも遅いですから、、、追いかけるのには良いです。(笑)
山陰コースは楽しみですね。
Commented by tamura at 2015-06-09 18:29 x
佐倉さん、
乗るのはまず無理ですので、撮る方は思い切って遠征しました。(笑)
この列車のミソは山陽路を走るということでしょうか。
ただ、山陽本線も現在では決定的な撮影ポイントがなかなかありませんね。
残りの2カ所、見てのお楽しみということで、、、
by ctr9dmr | 2015-06-09 09:17 | JR北陸本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr