夏のカシオペアクルーズ(1)

年に数回旅行会社の企画で運行されるカシオペアクルーズですが、ここ数年なかなかお天気に恵まれません。
今回も案の定梅雨空で冴えませんでしたが、栃木県内は北へ行くほど何とか明るさが出ていました。
このあたりは上り列車の定番撮影地ですが、今回は下り列車なので、いつもは撮れないポイントから後追いです。
9011レ・牽引はEF8198号機です。
(2015年7月4日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9414766.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-07-14 13:18 x
緑を多く取った構図に赤罐、銀客。手前の小川がすごくいい感じで流れて、いい雰囲気です。
Commented by tamura at 2015-07-14 15:16 x
枯れ鉄さん、
この季節にいたのは初めてでしたが、川沿いがこんなに緑が濃いとは想定外でした。
この川、植物が沢山覆い茂って小川みたいに見えていますが、荒川なんですよ。
Commented by 佐倉 at 2015-07-14 18:39 x
 一瞬、信越線かと思いましたが、蒲須坂でした。(^^;;;
 以前は河原に降りて撮ることも出来ましたが、荒川もすっかり草木が茂り、河原が見えなくなってしまいましたね。
 都内を流れる荒川と同名の川で、ちょっと紛らわしいですが、氾濫しやすい川はみんな荒川という名前なのかも。(笑)
Commented by tamura at 2015-07-14 19:08 x
佐倉さん、
この季節、蒲須坂も場所によっては随分印象が違うようです。
荒川、一番有名なのは秩父山系を源流とする荒川でしょうか。
こちらは那珂川の支流の支流ですね。矢板の方にも同じように流れているようです。
by ctr9dmr | 2015-07-14 09:42 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr