夏のカシオペアクルーズ(3)

羽越本線での撮影後、追いかけます。が、羽越本線の列車本数は何とも少ないです。
鉄道だけではとても追いつけませんので、色々調べて何とか新潟へ、さらに新幹線で浦佐下車で追いつきました。
停車中のカシオペアを撮るのは初めてでした。先頭には長岡で連結された前補機も付いて、これから上越国境越えです。
機関車は、どちらも全検明けからあまり日が経っていないのでピカピカで気持ちよいです。
(2015年7月7日撮影、JR上越線・浦佐駅、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_93645.jpg




b0221605_936214.jpg

b0221605_9363822.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-07-16 11:16 x
 浦佐駅の停車時間が長かったので、ちょこっと寄り道して撮影すれば良かったかなぁ...
 ピカピカの機関車を間近で見てみたかったです。

 本線停車中にHMの取り外し、取り付けを行うのは問題があるのでしょうかね。
 もう一枚HMを用意して、長岡機関区で付けてくれれば最高でした。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-07-16 12:33 x
電車で追っかけですか。
クルーズ列車は、停車時間があるので、できる技ですが、恐れ入りました。
間近で、ピカピカの罐が見られるのは、良かったですね。
Commented by tamura at 2015-07-16 15:44 x
佐倉さん、
浦佐駅にはカシオペクルーズとほぼ同着でした。
改札付近で派手なお出迎えスタッフがいたので、何事かと思ったら、クルーズのお客さんのお出迎えでした。

駅撮りは似たようなカットしか撮れませんが、やはりピカピカの機関車というのは見るだけでも気分が良いですね。

HMは本務機に1枚積んで行けば済むことかと思うのですが、、、長岡~上野間無印はちょっと寂しいですよね。
Commented by tamura at 2015-07-16 15:47 x
枯れ鉄さん、
電車だけでは無理なので、路線バスを見つけて乗り継ぎました。
今回は浦佐で2時間停車ということで何とか間に合いました。

久々に駅撮りしましたが、今回はピカピカの重連でしたので良かったです。
by ctr9dmr | 2015-07-16 09:38 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr