撮り納め? 北斗星

いやはや、更新をサボっているうちに気がつけば8月になっていました。(笑)
それにしても今年の暑さは湿度が異常に高くて参ります。

3月に定期運行を終えた北斗星、4月から臨時便として運行されていましたが、
今日の上野発を含めて残りは9往復、いよいよカウントダウンとなってきました。

今回、あわよくば月を入れてと思いましたが、このところの不安定な空模様で結果は撃沈でした。
時間帯的にほどよい感じで月が入りそうな場所ということで、蒲須坂まで行きました。
通常とは反対側に回りましたが、こちらのサイドからですと色々映り込みがあって絵的にはいまひとつですが、
通過時間帯の頃は薄日が差し込んで銀罐がチョッピリ輝きました。
(2015年7月30日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_9112345.jpg

Commented by 佐倉 at 2015-08-01 10:50 x
 満月の一日前だとこの辺りで丁度良さそうな時間ですね。
 時間を計算されて行っても、お天気は如何ともしがたく残念でしたが、銀罐が光って絵になりました。
 この辺りも既に出穂していますね。
 黄金色の田圃と北斗星の組み合わせが撮れるかどうか...
Commented by tamura at 2015-08-01 19:17 x
佐倉さん、
月の出から30分後の通過でしたので、月も大きく見えたはずなのですが、、、(笑)
今回は最初からダメ元で、反対側からはどういう風に見えるかの確認はできました。
北斗星ラストランの頃、稲穂がたれ始めるかどうかの微妙な頃ですね。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-08-02 20:46 x
今年の暑さは異常です。
山陰でも、例年とは異質の暑さです。
北斗星というより、ブルートレインのカウントダウンですね。
Commented by tamura at 2015-08-03 08:57 x
枯れ鉄さん、
本当に今年は早くから異常な暑さで参りますね。
まさにブルートレインともお別れです。
ブルートレインが消える日が来るとは、、、
by ctr9dmr | 2015-08-01 09:12 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr