トヨタ・ロングパス・エクスプレス

以前は下りの4055レも撮れたのですが、専用列車ではなくなったので、現在撮れるスジは早朝に上ってくる4054レだけになってしまいました。

この時間帯では蓮の花もようやく目覚めたばかりなので、まだ眠たそうな花形です。
(2015年7月31日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

朝靄が微かに残る頃、統一されたコンテナを載せた4054レ、先頭、中間、最後尾の3枚です。
b0221605_9212087.jpg





b0221605_9213488.jpg

b0221605_9215022.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-08-02 20:44 x
ヒガハスの蓮も、ちょっと賑やかになったようですね。
朝霞の雰囲気が涼しげでいいですね。
Commented by 佐倉 at 2015-08-02 21:43 x
 暑い中早朝からお疲れ様でした。
 TLEも撮影可能なのはこの1本のみとなってしまい、残念ですね。
 蓮の花もやっと眠りから覚める時分で、ちょっと霞んだ早朝の雰囲気がなかなか良いです。
Commented by tamura at 2015-08-03 09:01 x
枯れ鉄さん、
昨年見なかったので分かりませんが、今年は花のほとんどが田んぼに進出してました。
稲の中から蓮の花が咲くというのもレアですね。
朝霞は写真で見ると涼しげなのですが、要するに無風なのでサウナ状態です。(笑)
Commented by tamura at 2015-08-03 09:03 x
佐倉さん、
この時間帯は何度も来るわけには行きませんが、TLEを撮るための出撃でした。
蓮の花はあまり早くても開いてくれませんので、この時間帯は脇役ですね。
by ctr9dmr | 2015-08-02 09:22 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr