ようやく蓮も全開

蓮の花は6時半頃から7時頃に開花のピークになるようで、この後3時間ほどで1日目、2日目の花は閉じ始めます。
今日は開花ピーク時に通過した2本の貨物です。
(2015年7月31日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

花が全開になるとまた見え方も違ってきますので、メインにする花を意識してポジションも移動してます。
8179レ、PF牽引のタンカートレインです。
b0221605_9183169.jpg




こちらは3085レ、この日はEF6633号機の牽引でした。
b0221605_919297.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-08-04 12:37 x
PFに66ゼロとベテランの登場ですね。
蓮の花が開いて、ちょっと暑そうな感じの風景になってきました(笑)
Commented by 佐倉 at 2015-08-04 17:57 x
 開花のピークの頃は丁度通勤ラッシュの頃ですから貨物列車があまり通りませんが、この2本はPFと66で狙い目ですね。
 でも、そろそろ気温も上がってくる頃で、日陰が無いので暑かったことと思います。お疲れ様でした。
Commented by tamura at 2015-08-04 19:56 x
枯れ鉄さん、
この二つは続けて来るので通勤時間帯の美味しいタイムです。(笑)
朝靄も撮れてじりじりと暑くなってきました。
写真で暑さが感じられれば成功ですね。
Commented by tamura at 2015-08-04 20:00 x
佐倉さん、
おっしゃるとおりで通勤電車が多くなるますので、つかの間のシャッターチャンスです。
この後の1時間が長かったですね。何とか持ちこたえましたが、、、
カシオペア通過までが限度でした。(笑)
by ctr9dmr | 2015-08-04 09:21 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr