夏本番

早朝から粘ってようやくカシオペアがやって来ました。
この後1時間ほど待てば金色のスペーシアが撮れたのですが、、、暑さには勝てず撤収しました。

今年の蓮、元々ある区画は花がほとんど咲いていなくて、隣の田んぼにかなり越境していました。
稲の中に咲く蓮の花というのは、ありそうでないので珍しい光景が撮れました。
反逆光で蓮の花びらが輝き、真夏を演出してくれたようです。
(2015年7月31日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_2072778.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-08-05 12:39 x
田んぼに咲く蓮、それも稲に絡んで咲いているのが面白いですね。
上り側のポイントだと、木陰がありますが、こちらは退避場所がないのでめげてしまいますね。
Commented by 佐倉 at 2015-08-05 13:45 x
 暑い日でもお客さんが居るなぁ...と思ったら、tamuraさんでした。(笑)
 丁度花が良く開いた時間帯で、暑い中粘った甲斐がありましたね。
Commented by tamura at 2015-08-05 19:46 x
枯れ鉄さん、
ごく自然に見えますが、稲の中から蓮の花が咲いているというのはちょっと不思議な感じです。
ここは日よけが全くありませんので、帽子か傘、手ぬぐい、扇子とスポーツドリンクが必須です。(笑)
Commented by tamura at 2015-08-05 19:49 x
佐倉さん、
ハハハッ、、、ようやくカシオペア通過時間が近づいてきた頃にお見えになったので、
最初は私もやはり好きな人もいるんだなぁ、、、と、(笑)
今年は花の密度が高くはない中ではまずまずの花数で良かったです。
御礼が遅くなりましたが、色々とお世話になりありがとうございます。
by ctr9dmr | 2015-08-05 09:01 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr