北斗星・撮り納め

下り札幌行き 8007レは今日が最終便ということですが、一つ前の19日発で撮り納めとしました。

撮影場所は行き慣れた蒲須坂~片岡ですが、この日も今夏の気象パターンに嵌まってしまいました。
現着時は普通の曇り空でしたが、通過時刻が近づくにつれ雲が厚くなってしまいました。

ISO4000での撮影ですが、それでも露出が稼げず、手前側はちょっとボワッとして今ひとつですが、
これもまた一つの記録として収めることができました。
(2015年8月19日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_917281.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-08-21 12:44 x
いよいよラストランになってしまいました。
厚い雲がたれて光量が低い分、どことなく寂しさが感じられ、この列車の気持ちを表しているような気がします。
本当に、ブルートレインがなくなるのですね・・・・
Commented by tamura at 2015-08-21 19:17 x
枯れ鉄さん、
残すところは明後日の上りだけになりましたね。
物心ついた頃からブルートレインはあこがれの列車でしたが、
思ったほどの乗っていないなぁ、、、と、今頃になって思い返しています。

この日はまだ日没前なのですが、かなり暗くなって厳しい条件でしたが、
少しセンチメンタルな絵になったでしょうか。
ありがとうございます。
Commented by 佐倉 at 2015-08-21 23:15 x
 この日は思ったよりお天気が悪かったですね。
 でも、残り少ない運転日ではそんな事も言ってられません。
 北斗星の終わりというよりも、ブルートレインの終わりと言うのが、何とも寂しいですね。
 お天気が落ち着いて田圃が一面黄金色になる頃まで、あと2週間ほど延長戦にしてくれたらなぁ...
Commented by tamura at 2015-08-22 09:10 x
佐倉さん、
この夏の北関東は午後になると雷雲が発生するパターンが続きこの日も同様でした。
まあ、雨が落ちてこなかっただけでも良しとしましょう。
おっしゃるとおりで、ブルートレインの終焉、あっけなく通過してしまいました。
カシオペアが2月まで運転されるようですが、3月以降は撮るものがなくなっちゃいます。
by ctr9dmr | 2015-08-21 09:20 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr