人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

萩散策(3)

東光寺の奥にある毛利氏廟所です。
萩藩主の菩提寺は東光寺と大照院(臨済宗)で、東光寺は3代藩主以降奇数台の藩主の、
また大照院は初代と2代目以降偶数台の藩主の、それぞれ廟所となっているとのことです。

大照院は現在、修復工事中とのことで訪れませんでしたが、廟所にはやはり多数の灯籠があるようです。
(2015年9月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

廟所には毛利氏重臣諸家がが献上したといわれる多数の灯籠が印象的でした。
萩散策(3)_b0221605_922032.jpg




萩散策(3)_b0221605_924090.jpg

萩散策(3)_b0221605_925775.jpg

萩散策(3)_b0221605_934586.jpg

萩散策(3)_b0221605_941042.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2015-09-23 10:06 x
たくさんの石灯籠があり、その撮り方で面白さを色々に表現されてさすがです。
次回、気力を振り絞って立ち寄ってみようかと思いますが、私の目にはどのように見えることやら。
Commented by tamura at 2015-09-23 14:00 x
枯れ鉄さん、
緩い上り斜面に沢山の灯籠があってなかなか壮観です。
灯籠はそれなりの高さがありますので、意外と苦戦しました。
見応え十分ですので、是非一度訪ねられると良いかも、、、
Commented by 佐倉 at 2015-09-23 16:05 x
 この沢山の灯籠、何となく覚えがあるのですが...(笑)
 当時は未だ20代後半でしたから、あまり感動も無く印象に残らなかったのかも...
 今行けば又違った印象でしょうね。
Commented by tamura at 2015-09-23 18:41 x
佐倉さん、
一度見たことがある眺めは記憶のどこかに残っているのでしょう。
私も若い頃はほとんど興味がありませんでしたが、歳と共に万物の見方も変化して来ました。
それでも単なる被写体として眺めていることが多く、あまり進歩がありません。(笑)
by ctr9dmr | 2015-09-23 09:13 | その他 | Comments(4)